top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

天気予報で「いい」「悪い」と言っちゃダメ? 「一時」「時々」「のち」はどう使い分けている? 気象予報士に聞く

オトナンサー


天気予報の際に使ってはいけない言葉はある?

【画像】あなたはいくつ覚えてる? 天気図で使われる「日本式天気記号」21個

 天気予報では、「一時」「時々」「のち」という言葉が使われることがあり、気になったことがある人は多いと思います。これらの言葉はどのように使い分けられているのでしょうか。また、「天気予報では『いい天気』『悪い天気』と表現してはいけない」という話を聞くことがありますが、本当なのでしょうか。天気予報のルールについて、気象予報士のきりたんさんに教えていただきました。

天気予報で主観的な表現は使わない

Q.天気予報でよく登場する「一時」「時々」「のち」は、どのように使い分けられているのでしょうか。具体的な基準について、教えてください。

きりたんさん「どの表現においても、一定の予報期間のうち、異なる現象が発生した際に用いられるワードですね。例えば『晴れ一時曇り』は曇りの状態が連続的に発生することが想定され、予報期間のうち曇りの時間帯が4分の1未満の場合に用いられます。一方、『晴れ時々曇り』は曇りの時間帯が2分の1未満の場合とやや割合が多くなります。『晴れのち曇り』は予報期間内で2つの異なる現象が発生すると予想されるときに使われます」

広告の後にも続きます

Q.「天気予報では『いい天気』『悪い天気』と表現してはいけない」という話を聞くことがありますが、本当なのでしょうか。

きりたんさん「一般の人が『今日はよく晴れていい天気だね』と言うのは問題ありませんが、天気予報としてはあまりにも主観的な表現となってしまうため、気象予報士が使うことはありません。ここでいういい天気というのは晴れ、悪い天気は雨を指すと思うのですが、すべての人がいつでも晴れを望んでいるわけではありませんよね。

例えば何日も雨が降らず暑い日が続いていて、水不足が懸念されるような状況であれば、雨が降ってほしいと願う人が増えても不思議ではありません。このように状況によって『いい』『悪い』というのは変化することもあるため、避けるべき表現と言えます」

Q.天気予報で天気の情報だけではなく、「洗濯」に関する情報も伝えるのはなぜなのでしょうか。

きりたんさん「近年はドラム型など、乾燥機能が優秀な洗濯機が増えてきましたが、日本はいまだに洗濯物を屋外に干す習慣が多い国だと思います。『洗濯物を干せるかどうか』という視点で天気予報をご覧になる人も多いということで、洗濯情報を別途説明しているケースが多いです。

ちなみに洗濯物が乾きやすい条件は、『太陽の光が十分にある』『適度な風が吹いている』『空気が乾燥している』の3点です」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル