top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

意外! ハードルが高そうなアロマやハーブ 実は身近で簡単!?【ここから研究所】

ファンファン福岡

 誰でも気になる「こころとからだ」をテーマに掘り下げるコーナー「ここから研究所〜INSTITUTE FOR MIND AND BODY〜」。

K 3月は何かとムズムズするんで気分転換にアロマやハーブを使ってみたいと思ってるんです。でも芳香器具を持っていなくて。何か良い方法はありませんか?

F マスクにすっきり系の香りを少し垂らしたり、保冷材を器に出してオイルを数滴垂らしたりすれば部屋に十分香りが広がるよ。お湯をはった洗面器やボウルに垂らして手足をつける手浴や足浴もオススメよ。

K なるほど~。香りで癒やされるだけじゃなくて手足を温めて皮膚がつるつるすべすべしっとりするなら一石二鳥? 三鳥? ハーブティーもムズムズに良いと聞きました。カモミールやミントティーとか?

F 市販されているミント系のハーブティーもいいけど、食用ミントの葉っぱを紅茶や緑茶に浮かべるだけでも味と香りがす~っとするわ。ハーブって西洋のイメージだけど実は東洋のハーブもたくさんあるのよ。例えばハトムギ、ヨモギ、ビワ。実を食べたり葉っぱをお茶にしたり。あとは赤や青のシソ。

K あの「シソ」? 薬味やドレッシングでいただくと、すっきりさっぱりしますよね。

F ポリフェノールが多く含まれているから抗酸化や抗炎症作用があって、昔からせき止めや解熱などの漢方剤として使われていたの。独特の風味や香りでリフレッシュするだけじゃなくて抗菌作用もあるといわれてるわ。海外では和バジルとして注目されてるんだって。

K 最近よくお料理関連で耳にするジャパニーズバジルって青ジソのことでしたか。イタリアンバジルみたいに洋風料理に使われるほか、レモネードやジンジャードリンクにもトッピングされてますね。

F ウコンをはじめスパイスもハーブの一種だし、Kちゃんが大好きなスパイスカレーはハーブの宝庫かも!

K やった~! 今日のランチは決まりですね!

F 食べ過ぎは注意だよ! みんなで一緒に行きましょう!

アロマやハーブは昔から人々の生活の中で活用されていました。ストレスフルな現代に生きる私たちも身近にあるものを少しずつ生活に取り入れて、安らぐ毎日を過ごしたいですね。

あわせて読みたい
今回のテーマ「ハーブと精油」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナーです。
あわせて読みたい
手作りアロマ体験【ファンファン福岡編集部が これ、やってみた!】 今回の「手作りアロマ体験」は、11月22日にオープンしたアロマオイル専門店「The Abram Aroma Shop(アブラム・アロマ・ショップ)」にお邪魔し、完全オリジナルアロマを製作する「パーソナルブレンディング」プランを体験しました!(「ベーシックブレンディング」5,500円~)紙面では紹介しきれなかった内容をお届けします♪
あわせて読みたい
【ミントを楽しむ】福岡市内のおすすめ店、オンラインストアを大調査! 3月10日(金)は「ミントの日」※。少しずつ春めいてきたこの季節に爽やかなミントを楽しんでスーッとリフレッシュしませんか?ドリンクにスイーツ、アロマなど福岡市内のオススメ店やオンラインストアを紹介!
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル