top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

東建ホームメイトカップで早稲田大学ゴルフ部初の師弟対決!? コーチ・中島徹と学生・中野麟太朗にインタビュー

みんなのゴルフダイジェスト

東建ホームメイトカップで早稲田大学ゴルフ部初の師弟対決!? コーチ・中島徹と学生・中野麟太朗にインタビュー(C)みんなのゴルフダイジェスト

多くのゲストが参加するプロアマが開催されていた3月27日。大雨だった月曜、火曜とはうって代わって天気は晴れ。とはいえ、気温が下がり風も強まっていたなか、プロアマに参加していなかった早稲田大学のコーチである中島徹プロと早稲田大学の学生で昨年の日本アマチャンプ中野麟太朗選手は練習ラウンドを実施。二人の練習ラウンド後に話を聞いた。

初心に帰って着実なスコアメイクを【中野麟太郎】

中野は月曜、火曜、そして今日と、指定練習日のすべてで練習ラウンドを実施。はじめてのレギュラーツアー開幕戦を前に手応えを聞いた。
「月、火曜日は雨の中での練ランでした。いまの段階でですが、大会初日、2日目と雨予報が出ていて、自分のスタート時間(初日は8時30分、2日目は12時45分スタート予定)はギリギリ大丈夫そうではあるんですが、万が一に備えて雨の練習ができたのは良かったです」

3日目にしてやっと訪れた晴天。「今日は初めて晴れたので、雨のときとどう違うのかっていうのを考えながらラウンドしてきました。やっぱり結構違って、雨の分、飛んでなかったんだなと分かりました。あと、同い年ですぐプロにいった長野泰雅と久々にまわって刺激を受けましたね。オフの間に練習してきたのは自分だけじゃないと感じました。やっぱり難しいというか甘くないんだなと」

雨の中で2日間、晴れで1日の練習ラウンドを経て、明日以降気をつけたいことを訊ねると「月、火曜日がすごい雨だったので、最初の2日はグリーンが全く参考にならない状態で。雨のときと同じショットを打つと奥に行っちゃいますし、(試合が始まったら)ピンも相当振ってくると予想しているので、ボギーは少なくし、バーディを取れるところはしっかり取るゴルフをしていきたいなと思います」と着実にスコアメイクしていくことを狙っているようだ。

また、今回は早稲田大学ゴルフ部のコーチである中島徹プロとの、いわゆる師弟対決をする初めての試合でもある。
「こうやって一緒に大会にでるのは初めてで。月曜日は練習ラウンドを一緒に回らせてもらって、歴を感じる技術をたくさん見ることができました。でも全然負けるつもりもないし、勝つ気しかないです。自分は“ヤングパワー”で頑張ろうと思っています! 同じ舞台に立てるのが楽しみですね」

広告の後にも続きます

中島のプレーについては、「セカンドショットがバツグンに上手いと思う。ミスったときもショートゲームのリカバリーが良くて……。アプローチが特にすごかった。引き出しと技術の精度がすごかったので、本当にボギーを打たないゴルフでチャンスにビタビタつけて、パターが入るかどうかなのかなあと予想していますね」と“コーチ”の技術を冷静に分析。

「ここ最近参加したプロの試合(23年カシオワールドオープン、24年ソニーオープン・イン・ハワイ、24年ニュージーランドオープン)は全部予選落ちして。いつもは”いい順位を”と思ったりするんですけど、まずは初心に帰って、こういうプロの試合でちゃんと予選通過するように頑張りたいです。その流れ次第ですけど上位にいられるのであれば優勝も狙っていきたいし、臨機応変なゴルフができたらいいなと思っています」

コーチに負ける気はないという熱い気持ちと、初心に帰って着実なゴルフを目指す冷静な気持ちが共存していた中野。“ヤングパワー”をどこまで披露してくれるのか期待したい。

僕の頑張りが中野のいい刺激になるのでは【中島徹】

中野麟太朗の大先輩でありコーチでもある中島徹。教え子と同じ大会に出場することについてどう思っているのか。
「日本アマチャンピオンの彼とそのコーチという立場ですが、今回ご縁があって2人で出ることができます。とにかく早稲田ゴルフ部を盛り上げたいなっていう気持ちがお互いにあるんじゃないですかね」「彼はアマチュアで僕はプロなんで、負けられないなという気持ちもありますが、彼に活躍してもらいたい気持ちもあるし、僕が頑張ることで彼にいい刺激を与えられるとも思っています」

練習ラウンドの成果を聞くと、「東建には毎年出ているのでコースの感じはわかるんですけど、月曜日一緒に回ったときは雨だったのでコースコンディションをチェックするくらいで。あとはそこまで気にしていないので当日合わせていきます」といい、中野とも一緒に練習ラウンドはしたものの、アドバイスはしなかったという。「お互い選手として来ているので、今更どうこうするとかはなく。動画を撮りあって、“今のはどんな感じで打っているのか”をチェックしたりはしました」

現在、中島の調子は上がってきていると話し、「今年は自分に期待したいなっていう気持ちがあります」と、開幕に合わせてコンディションはバッチリのようだ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル