top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

おたひか・おた、うつ病発症を明かす 2カ月家の外に出られず

yutura

26日、「おたひかチャンネル」(登録者数42万人)の「おた」が、うつ病であることを公表しました。

以前の動画ではパニック障害の過去を告白

おたひかチャンネルは彼氏の「おた」と彼女の「浦西ひかる」による人気カップルYouTuberでしたが、一昨年4月に「東谷義和」(同127万人)が、実は2人は破局済みであると暴露。おたひかは騒動について謝罪し、ビジネスカップルであったことを明かしたのち、2人で引き続き活動していくと発表しました。

おたは、かつてアイドルとして活動しており、2020年にABEMAの恋愛リアリティー番組『今日、好きになりました。』に出演。ひかるも同番組に出演しており、2021年の特別編でカップル成立して交際を始めていました。

昨年3月公開の動画で、おたは以前、パニック障害だった過去を告白。ステージに立てなくなったことからアイドルを辞めたと打ち明けていました。ただし、ひかると一緒に過ごすうちに精神的に回復し、今では普通に元気だと話していました。

関連記事
おたひかチャンネル「約半年前に破局」で謝罪 ひかるは春木開と交際で「ガーシーの暴露」を事実と認める
“ビジネスカップル騒動”のおたひか、破局の経緯明かす YouTubeは二人で継続
おたひか・おた、パニック障害だったことを明かす

すべてをシャットアウト

今回の動画では、おたが「うつ病」であることが明かされました。それまで彼は2カ月以上、ひかるを始めすべての関係者との連絡をすべて絶ち、家から出られなかったそうですが、まずは迷惑をかけたことを謝罪。「本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げました。

広告の後にも続きます

そこに至る経緯として、実は昨年12月のライブでパニック障害を再び発症。おたは「まだ治ってないんだ」とショックを受けたことで「どんどん落ちていっちゃった」と、さらにメンタルがダウンしたと述懐しました。そこで病院へ行くと、うつ病であると診断されたというのです。「なんで生きてんだろうな」と、生きている意味が見いだせなくなり、「LINEの通知来るのもストレスだったし、(スマホの)電源とかも消してたぐらいキツかった」と語ります。

うつ病の種類

消息を絶っていた間、どんな生活をしていたのかと聞かれると、「(愛犬の)パムピノとずっと一緒にいた。寝れなかったら、早朝に散歩行ったりとか。なんもしてなかったね、基本」と回答。食欲はそれほどなかったそうですが、睡眠は十分とれたとのことです。

またうつ病の種類について「大勢の人とか友達といるときは明るくできるが、1人になったときに、(明るく振る舞っていた反動が)まとまってくるから、一般的にうつと分かりにくい」と解説しました。続けて、「ぶっちゃけ言うと、完治はしてないんですけど、ただ良くはなっているかなと自分でも思う」と、再びYouTubeの撮影ができたり、また外食できるようになったことに対しては喜びを感じているといいます。ひかるは「楽しいことが見つかるといいけどね」と、やさしく寄り添っていました。

コメント欄には「おたくん!おかえり!」「おたくんが無事で良かった〜!またみれて嬉しい!!ゆっくりでいいからね!」「私はうつ病と10年近く付き合ってるのでしんどいのよく分かります。どうか無理だけはしないで下さいね!」とエールが寄せられています。

再生

 

 
   

ランキング(動画)

ジャンル