top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

小学校を私立受験する場合の費用は?受験に必要な準備もチェック!

ファンファン福岡

6歳・8歳の息子を持つママライター、永野栄里子です。

間もなく新年度!受験が終了した家庭もあれば、これから子どもが受験を迎えるという家庭もあります。未就学児の保護者のなかにも、「小学校受験に向けて情報収集がしたい」「小学校を私立受験をする場合、費用はどれくらいかかるの?」と、疑問を抱いている人はいるのではないでしょうか。

今回は、小学校受験にかかる費用を解説します。私立受験のメリットやデメリット、いつから始めればよいのかなどの情報もまとめましたので、参考にしていただければ幸いです。

【小学校の私立受験】受験にかかる費用は大きく3つ

AdobeStock

私立小学校を受験する場合に、多くの人が気になることの1つが費用でしょう。試験を受けるための費用はもちろん、受験準備や合格後など、必要な費用はさまざまです。

受験準備の費用

小学校受験をする場合は、受験に向けた準備が必要です。特に、有名な私立小学校を目指すなら、受験に特化した幼児教室に通うのは避けられないでしょう。

幼児教室では月々の月謝に加え、教材費や模擬テストなどの費用もあります。月謝は1ヶ月2~3万円が相場なので、月謝だけでも年間24~36万円程度。テキスト代、模擬テスト代などの数万円を含むと、受験準備だけでも1年で40万円以上かかります。受験準備を2年する場合は、100万円近くになります。

小学校受験の費用

1校あたりの受験料の平均は、2~3万円です。私立小学校を受験する場合は、2校、3校と複数の学校を受験することも多いので、合計で8万円前後になります。

さらに、受験会場までの交通費や、面接用に子どもと保護者の服や靴、バッグなどを購入する費用もかかるので、受験当日だけでも20万円前後の費用が必要です。

入学前の費用

無事合格できると、入学金の振り込みが発生します。入学金の支払いは合格発表から数日以内というケースが多く、期限内に払わないと合格を取り消されてしまいます。私立小学校の入学金の相場は、25~30万円です。

以上、受験準備・受験当日・入学前と、小学校受験には3つの費用がかかります。すべてを合わせると75~150万円ほどで、私立小学校は入学後だけでなく入学前から多くの出費があることがわかるでしょう。

小学校受験の費用の相場は?準備を始める時期や受験にかかる費用を解説(https://crowdloan.jp/guide/educationloan46/)

私立小学校受験は入学後の費用も確認を

AdobeStock

広告の後にも続きます

私立小学校は受験を迎えるまでにも費用がかかりますし、入学金の支払いも必要です。地域の公立小学校に通わせているわが家からすると、すでに「ここまででも、すごくお金がかかるんだ…」という気持ちですが、もちろん入学後の費用も公立とは大きく異なります。

小学校受験を考える保護者は、入学後にかかる費用についても事前に確認しましょう。

6年間の学費相場

「保険見直し本舗」の2022年12月のコラムによると、私立小学校で1年間にかかる教育費はおよそ90万円です。このほか、給食費約4.7万円、課外活動費も約65万円かかり、年間学習費の総額は、およそ160万円になります。

これが6年間となると、単純計算で卒業までにかかる学費は約960万円。さらに制服代や交通費などを含めると、私立小学校に通うには6年間で1,000万円程度必要ということになります。

公立小学校とどれくらい違う?

前述のコラムでは、国公立でかかる費用についても言及されていました。国公立小学校の1年間の教育費は約6万円。給食費が約4万円、課外活動費が約21万円で、国公立に通った場合の学習費の総額はおよそ32万円で、私立小学校の5分の1程度です。

6年間でかかる学習費は約192万円。体操服やリコーダー、絵の具セットなど追加で購入が必要なものもありますが、卒業までにかかる費用は200万円を少し超える程度でしょう。

国公立の小学校と比べると、私立小学校は入学後にかかる費用も大幅に高いことがわかります。

子どもの学費にはいくらかかる?~幼稚園から、小学校、中学校、高校、大学まで~(https://www.hokepon.com/column/column-life-edu-005/)

【小学校の私立受験】受験に向けて必要な準備

AdobeStock

公立か私立か、どの小学校に入れたいかは保護者の考え方によります。「よりよいと思う環境を提供したい」「近くに評判のよい小学校があるから興味がある」という場合は、受験に向けてどのように準備を進めていけばよいのでしょうか。

ここでは、受験準備の3つのステップを紹介します。

小学校受験について知る

小学校受験は、毎年10~11月頃に行われるケースが多いので、受験準備もその1年前、つまり年中の秋から始めるのがおすすめです。その前に済ませておきたいのが「受験について知る」こと。

小学校受験のメリットやデメリット、試験の流れ、必要な受験対策、受験や入学後にかかる費用など、受験を検討する際に生じた疑問は早めに解決しておきましょう。

情報収集・志望校決定

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル