top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

鍋の吹きこぼれを防ぐ裏ワザに挑戦!鍋のフチにあるものを塗るだけで簡単に防げちゃったよ♪

Pouch[ポーチ]

パスタを茹でていると、急に泡がブワァッっと盛り上がってきて、吹きこぼれちゃうことありませんか。

パスタソースを用意したり、洗い物したり、ちょっと目を離しただけなのに……。

しかし、あるひと手間を加えるだけで、お湯の吹きこぼれを防げるらしいんです。

【鍋のフチにあれを塗るだけ】

テレビなどでも活躍するシェフ・平野信英さんのインスタグラムによると、鍋のフチにオリーブオイルを塗ると吹きこぼれないのだそう!

でも……たったそれだけ??? 半信半疑の私がさっそく試してみようと思います。

広告の後にも続きます

徹底的に検証するために、同じ条件のもと「鍋になにも塗らない状態」と「鍋にオイルを塗った状態」で比較してみることにしました。

<条件>
・パスタは1人前
・水と塩も同量
・コンロは強火

まずは、オイルを塗らない状態でパスタを茹でてみます。沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを加えて、しばらくすると……やっぱりお湯が吹きこぼれたーーーーーッ!

「そりゃそうだよね」と思いつつ、お次は平野シェフの方法を試してみましょう。

キッチンペーパーにオイルを垂らし、鍋のフチをなぞるように、ぐるりと1周。

私は動画のように茹でている途中で塗ったので菜箸などを駆使しましたが、これがなかなかしんどい……。アツアツのお鍋に触れてヤケドしてしまう可能性もあります。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル