top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

大切なのは「ミート率」と「打ち出し角」!? 自分にぴったり合うクラブの“弾道データの見方”を設計家が教えてくれた【クラブ選びをクール解説!】

みんなのゴルフダイジェスト

大切なのは「ミート率」と「打ち出し角」!? 自分にぴったり合うクラブの“弾道データの見方”を設計家が教えてくれた【クラブ選びをクール解説!】(C)みんなのゴルフダイジェスト

「MT-28」「MTIウェッジ」など数々の名器を世に送り出し、日米両ツアーで多くのプロ支給品を手がけてきたクラブ設計家、宮城裕治氏が流行に惑わされないクラブ選びとクラブ設計の真実をクールに解説。今回はアマチュアが試打をする際の弾道計測データの見方を解説してもらった。

「飛距離」よりも「ミート率」と「打ち出し角」をまずチェック

みんゴル取材班(以下、み):クラブの試打やフィッティングで使う弾道計測機について教えてください。いまの計測機は「スピン量」「初速」「打ち出し角」「キャリー」「トータル飛距離」など基礎的なデータ以外に、軌道や入射角などヘッドの動きまで詳細に測れるものもあります。全部チェックしていたらボールを打つ時間がなくなってしまうし、そもそもデータの意味がよく理解できません。これだけチェックしておけばいいというポイントがあれば教えてください。

宮城:ぼくが必ず見るのはミート率です。クラブ開発でヒューマンテストをするときも他のスタッフはいろいろなデータをメモしていますが、ぼくはミート率しか見ていません。ヘッドの性能が深度とアングルでだいたい把握できるのと一緒で、ショットの良し悪しはミート率でほぼわかります。ミート率が高いクラブは、ヘッドスピードが効率よくボール初速に変換できているので、その人に合っているといえます。

み:ミート率の数値はどれくらいあればいいですか。プロは1.5近い数字を出しますが、自分の場合は1.4もめったに出ません。

宮城:ミート率の最高値は1.52といわれていますが、アマチュアで1.50なら最高のデータです。どれを打っても出ないという人は別として、1.4以上出なければ使うべきクラブではありません。ちなみに石川遼は1.54を連発していました。

広告の後にも続きます

み:1.51は見たことがありますが、そんな数字が出るんですね。やっぱり石川選手はすごい。ところで、ミート率だけなら昔からある簡易計測器で十分ということになってしまいます。ほかにチェックするべき項目はありませんか。

宮城:打ち出し角です。ふつうのアマチュアの適正な打ち出し角はクラブのロフト角プラス5、6度。ロフト10度なら15度か16度くらい必要です。そして最後にスピン量をちらっと見ます。

み:ちらっとですか。

宮城:ちらっとでかまいません。スピン量が2200から2800回転くらいなら飛ばないクラブではありません。2000回転を切ったら要注意です。スピンが少なすぎるとアマチュアのヘッドスピードでは球がドロップして飛ばないし、大きく曲がる可能性があります。

み:逆に3000回転を超えてしまう場合はどうですか? いま使っているG430MAXがそうなんですが。

宮城:スピンが多すぎるのはダイナミックロフトとアタックアングルの問題なので、何を打っても超えるでしょう。それはスウィングで直すしかありません。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル