top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

アスパラには性別がある!? その違いに「これは初耳」「意識して買ってみる」

macaroni

衝撃の真実!アスパラにはオスとメスがある

青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんが、X(旧Twitter)に衝撃の真実をポスト。「アスパラにはオスとメスがいます」との投稿に、「初耳」「知らなかった」のような声があとを絶ちません。

オスとメスで食感が異なるそうなので、本記事では食べ比べてみた感想をお届け。SNSに寄せられているコメントもご紹介します。

オスとメスで穂先の膨らみ方が違う

写真右側がオス、左側がメスのアスパラガスです。よく見ると、穂先の膨らみ方が違いますよね。

オスは穂先に隙間があり、メスは穂先が締まっているのが特徴。穂先で性別がわかるなんて……というより、アスパラガスに性別があること自体驚きです。

メスはやわらかめ、オスは歯ごたえしっかり

青髪のテツさんいわく、「メスのほうがやわらかく、オスはしっかりとした歯ごたえがある」とのこと。一般的には、メスのほうがおいしいとされているそうです。

試しにオスとメスのアスパラガスをゆで、食べ比べをしてみました。たしかにメスのほうがやわらかめで、オスのほうがシャキッとしています。

SNSには「知らなかった」「成長度の違いかと思ってた」

広告の後にも続きます

アスパラガスに性別があることはあまり知られておらず、SNSには「そうだったんだ」「勉強になった」「ひとつ賢くなった」のような声が続出。「食べ比べしてみたい」「今度からは意識して買う」「観察してみる」とのコメントも多々寄せられています。

「品種の違いだと思ってた」「育ちすぎると隙間ができるのかと勘違いしてた」「成長度や鮮度の差かと思い込んでいた」といった意見もずらり。

好みや料理に合わせて使い分け

アスパラガスにオスとメスがあるなんて……。ほとんどの方が知らなかったのではないかと思います。

食感がやや異なるため、好みに合わせて選んだり、料理に合わせて使い分けをしたりするとよいですね。1束にオスとメスが混在している場合は、オスのほうをやや長めに加熱すると、硬さが均一になるのでは?

青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)|X(旧Twitter)

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼

アスパラはゆでるだけじゃない。簡単レシピに「めっちゃおいしい」「その発想はなかった」 – macaroni

アスパラは何分ゆでるのが正解?検証結果に「おいしく感じる」「ベストなタイミング」 – macaroni

アスパラはゆでない。鍋もレンジも使わない調理法に「メリットだらけ」「申し分なし」 – macaroni

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル