top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

三菱商事・朝日新聞社が地域を盛り上げるイベント「わっかフェス」開催!ゆずが郷土芸能団体らと秋田県で共演

TORSO JACK

三菱商事株式会社・株式会社朝日新聞社・秋田朝日放送株式会社は、3月24日に“あきた芸術劇場ミルハス”にて、未来を担う若者たちやアーティストと一緒に郷土・伝統芸能の魅力を発信しながら地域を盛り上げるイベント「わっかフェス」を開催しました。

 

ゆずが出演する「わっかフェス」秋田県秋田市で開催!

わっかフェスは三菱商事と朝日新聞社が中心となり、2014年〜2022年の期間で開催した“歌のチカラ”で被災地の復興への歩みを後押しする「復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト」の後継として、2023年にスタートしました。

本イベントには人と人との繋がり、絆=輪(わっか)の意味が込められており、未来を担う若者たちや想いを同じにするアーティストと共に、祭りをはじめとする地域の伝統芸能の魅力を全国、そして世界へ発信しながら「地域創生」「次世代支援」に寄与することを目的としたプロジェクト。

今年で2回目の開催となります。

広告の後にも続きます

今年は2014年・2015年の「復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト」に出演したアーティスト「ゆず」の2人が秋田県の郷土芸能団体・首都圏の大学生らと共演し、秋田から日本を盛り上げるパフォーマンスを行いました。

 

郷土芸能団体・首都圏の大学生がパフォーマンスを披露!

本イベントでは、まず秋田県の郷土芸能4団体(秋田市土崎港 港ばやし保存会、毛馬内の盆踊、花輪ばやし、Akita 和太鼓パフォーマンスユニット音打屋-OTODAYA-(なまはげ太鼓))によるパフォーマンスを披露。

トップバッターとして登場した「秋田市土崎港 港ばやし保存会」の演目は「東京学芸大学 和太鼓サークル 結(ゆい)」のメンバーと共演し、大太鼓・小太鼓・三味線など様々な楽器を使用した400年の歴史を誇る演奏を行いました。

秋田市土崎港 港ばやし保存会の会長は、

「ステージ上で披露するのは初めてだったが、上手くできて良かった。灯篭などはこの舞台のために作成して、無事に成功することができて良かった。お祭りの本番が7月にあるので、そのタイミングでも今回参加した学生の方に来て欲しい。」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル