top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

賭博疑惑の水原一平 ブックメーカーの”証言”にファン安堵「大谷翔平選手はギリ大丈夫」

女性自身

賭博疑惑の水原一平 ブックメーカーの”証言”にファン安堵「大谷翔平選手はギリ大丈夫」(C)女性自身

3月20日に違法賭博の疑いでロサンゼルス・ドジャーズを解雇された、大谷翔平選手(29)の専属通訳・水原一平氏(39)。大谷を公私ともにサポートしてきた水原氏の不祥事に、日米の大谷ファンが動揺している。また、大谷に何かしらの影響があるのではと、SNSでは不安の声も相次いでいる。

 

アメリカのスポーツメディア「ESPN」のインタビューに対し、当初水原氏は「大谷は(賭博について)快く思っておらず、二度とこのようなことがないように助けてくれると言ってくれた。私のために支払いを決めた」と語っていたという。

 

ところが翌日、水原氏は「ESPN」に対して「水原氏の賭博や借金について大谷は全く知らず、ブックメーカーへの送金もしていない」と述べたのだ。そのため、水原氏の発言については”どちらが正しいのか?”とその信憑性が揺らぐことに。もし水原氏が当初述べたように大谷が借金の肩代わりをしていた場合、大谷にもなんらかの影響があることが懸念される。

広告の後にも続きます

 

そんななか争点となっていたのが、「水原氏が何に賭けていたのか」という点だ。

 

「MLBではギャンブル全てが制限されているわけではありません。しかし、野球に関する賭博については禁止されており、発覚した場合は1年間の出場停止に。さらに自分のチームに関わる賭博に関与していた場合は、球界を永久追放となります。それほど野球に関する賭け事は罪が重いものとして扱われています。

 

野球以外のスポーツについても、違法賭博はもちろん禁止です。ただ、こちらはコミッショナーの裁量によって措置が決まります。例えば’15年、マイアミ・マーリンズに在籍していたジャレッド・コサート選手が違法賭博のルールに違反。その際は『野球に賭けていない』とリーグが判断したため出場停止処分は課せられず、罰金処分となりました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル