top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

北海道弁!意味が面白い「北海道の方言」ランキング

ランキングー!

北海道弁!意味が面白い「北海道の方言」ランキング(C)ランキングー!

今回はウェブアンケートにて総勢11,135名に調査した<北海道弁!意味が面白い「北海道の方言」ランキング>を発表します。
冬に使う「ママさんダンプ」って?「じょっぴんかる」はどんな動作?気になる方はさっそくランキングをチェック!




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【北海道弁!意味が面白い「北海道の方言」ランキング】

第1位 じょっぴんかる(鍵をかける)(922票)
第2位 ママさんダンプ(除雪用の大型スコップ※商品名)(759票)
第3位 ごんぼほる(駄々をこねる、ぐちぐち言う)(582票)


調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)11,135名/調査日:2024年2月4日



方言が鳥の鳴き声にも?! 1位は「じょっぴんかる(鍵をかける)」!

<投票者のコメント>
「響きがユニーク」

「意味が想像つかない」

「舌噛みそう」

「鍵をかける」を意味する方言「じょっぴんかる」。「じょっぴん」は「鍵」や「錠」のこと。「(鍵を)かける」ことを「かる」といいます。「じょっぴんかった?」は「鍵を買った?」と聞かれたわけではなく、「鍵をかけた?」という意味です。ちなみに夏に北海道に飛来するエゾセンニュウという鳥のさえずり声は「じょっぴんかけたか?」と聞こえ、防犯を呼び掛けているように思えるのだとか。偶然とはいえ、面白いですね!


ちなみに“パパさんダンプ”もあります!2位は「ママさんダンプ(除雪用の大型スコップ※商品名)」!

<投票者のコメント>
「名前の由来を聞いてみたい」

「同じ物が新潟だとスノーダンプ」

「肝っ玉かあさん向きの用具です」

広告の後にも続きます

「ママさんダンプ」は「除雪用の大型スコップ」のこと。プラスチック製で軽く、女性でも使いやすいことから「除雪用の大型スコップ」の商品名として用いられていたのが広く浸透したようです。ちなみに柄の部分が長く、雪を積める部分が大きくなった「パパさんダンプ」という商品もあります!


野菜の収穫からできた方言!3位は「ごんぼほる(駄々をこねる、ぐちぐち言う)」!

<投票者のコメント>
「初めて見た時、ゴボウを掘るの意味かと思った…へぇ~驚きました」

「何かの用語みたい」

「由来を知りたくなるくらい想像を超えた表現である」

「駄々をこねる」や「ぐちぐち言う」を意味する方言「ごんぼほる」。「ごんぼ」は野菜の「ごぼう」のこと。ごぼうを収穫する際は、土を深くまで掘る必要があり、手間がかかることから、駄々をこねたりすることを「ごぼうを掘る」作業に例えました。対応にまわりが手を焼く様子や気持ちがダイレクトに伝わってきますね!

 
   

ランキング

ジャンル