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「これはかなり良い」 キャメロン・ヤングがプロトタイプの2Wを試用中

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「これはかなり良い」 キャメロン・ヤングがプロトタイプの2Wを試用中(C)GDO

「ザ・プレーヤーズ選手権」のスタジアムコースは、ティショットで常に飛距離と精度の高さが求められる。いくつかのホールではドライバーを握るとトラブルにつながるリスクがあるが、3Wではグリーンを狙うショットでかなりの距離が残ってしまう。

では、2Wにすればどうだろう。

ザ・プレーヤーズ選手権の火曜に、GolfWRX.comはタイトリスト契約選手のキャメロン・ヤングが同社の新しい「TSR」2Wのプロトタイプを試しているところを目撃した。

タイトリストのツアーレップ、J.J.ヴァンウェゼンベック氏によると、ヤングが2Wを使い始めたのは昨夏頃だという。

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ヴァンウェゼンベック氏は「我々はキャメロン・ヤングと、よりティショットに適したクラブについて何度か話し合いをしてきた。そこで、フェアウェイウッドとハイブリッドの主任エンジニアであるトム・ベネットがヤングに話を聞いた。ベネットは以前、内部向けに2Wのプロトタイプを設計したことがあった。ヤングとは容積(サイズ)はどうするべきか、ロフトは何度が良いか、どのようなパフォーマンスを求めるのかについて話し合った」と述べた。

「(ヤングは)特定のボール初速と、ドライバーとの飛距離の差を模索していた。『3Wでのティショットに自信が持てるよう、少し容積が大きいヘッドが欲しい』と要望があった。ティショットで使う割合が90%になるコース用として、従来の3Wより投影面積が少し大きめで、直進性が高いクラブを探していた」

新しいプロトタイプのTSR2Wは、よく知られている「TSR2」や「TSR3フェアウェイウッド」に比べるとヘッド形状がより大型で、フェース高が高く、ヒッティングエリアが広いため、ミスヒットの許容範囲がより広めにとられている。

ドライバーのスピン量は2100~2400rpmほど、3Wのスピン量は3000~3400rpmほどとなっているが、新2Wのスピン量は2700~3000rpmほどになる。

ヴァンウェゼンベック氏とヤングは、2Wで求めるボール初速をドライバーより8~10mphほど遅い速度にした。まず3Wと同じ長さでロフト角13度にすると、ボール初速は狙いを少し上回ってしまった。そこでシャフトの長さを半インチ短くし、タイトリストのシュアフィット設定を使用の上、ヘッドのロフト角を0.75度だけ増やした。

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