top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

【岐阜の絶景】新穂高ロープウェイの魅力を解説|ミシュラン2つ星の大パノラマ!周辺グルメ&温泉も紹介

YOKKA

日本の屋根 。それは急峻な山容が幾重にも重なる雄大な 日本アルプス 。数多くの登山家が憧れるこの地を 雲上の空中散歩 で楽しんでみませんか。

四季折々の豊かな自然 、そして 脈々と時の流れを重ねてきた力強い山々の姿 が訪れる人々を圧倒します。

それでは、北アルプスの懐・岐阜県新穂高にある 「新穂高ロープウェイ」の魅力 を、 グルメ 温泉情報 も交えながらたっぷりご紹介します。

新穂高ロープウェイとは

新穂高ロープウェイ は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉にある、 全長3,200m のロープウェイです。2つのロープウェイを乗り継いで25分。 標高2,156m の山頂駅からは 息を呑むような大パノラマ が楽しめます。今年で 開業54年 。ゴンドラ内はもちろん、山頂を含むロープウェイ駅周辺も バリアフリー となっているので、車椅子やベビーカーの方も楽しむことができます。

https://shinhotaka-ropeway.jp/

新穂高ロープウェイの3つの魅力

ミシュラン2つ星の絶景

広告の後にも続きます

新穂高ロープウェイの最大の魅力は何と言っても 北アルプスの絶景 。旅行者へおすすめの場所を紹介する旅のガイドブック 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」 では 2つ星 に輝き、名実とともに 世界がうなる大パノラマ です。

ロープウェイ山頂・西穂高口駅の展望台では、 荒々しい岩肌の穂高連峰から大キレットに槍ヶ岳 、正面には なだらかで美しい山容の笠ヶ岳 など、数多くの名峰が出迎えてくれます。

【天を突く槍ヶ岳・夏】
Photo by photo AC
【笠ヶ岳・冬】
Photo by photo AC

リニューアルした山頂「頂の森」

2022年10月にオープンした 「頂の森」 も魅力の1つ。 「森のテラス」 で静かに原生林に癒やされるのもよし、 「森のカウンター」 でドリンクを飲みながらほっと一息つくのもよし、北アルプスの眺望をさらに間近で味わうために作られたブーメラン状の展望デッキ 「槍の回廊」 で山々の迫力を楽しむのもよし、散策路 「オオシラビソの道」 でたっぷり森林浴するのもよし、日本最高所にある 「山びこポスト」 はが木 を送るのもよし。それぞれの北アルプスの思い出を作ってください。

※はが木…西穂高口駅限定で売られているオリジナルの木のはがき。おすすめです!

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル