top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

急逝の鳥山明さん 本誌のスキャンダル直撃に「ドラゴンボール豪邸」で見せた笑顔の“シェンロン対応”

SmartFLASH

2017年11月、自宅からゴミ出しに出てきた鳥山明さんを直撃。早朝だったにもかかわらず、嫌がる素振りも見せずに5分ほど対応してくれた

 

「ウェイボーでニュースを見たときにはとにかく驚いた。その人気や影響力は(中国で)手塚治虫を超えていた」(上海在住の中国人)

 

 2024年3月1日、漫画家の鳥山明さんが急逝。急性硬膜下血腫だった。鳥山さんの代表作『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』が全世界で絶大な人気を誇っていただけに、フランス大使館や中国外務省など、国外からも悲しむ声が続々と届いた。

広告の後にも続きます

 

「彼の訃報は、中国の大手検索サイト『百度(バイドゥ)』で検索のトップになりました。中国語だと『ドラゴンボール』が圧倒的人気で、『龍珠(ロンチュウ)』『七龍珠(チーロンチュウ)』と表記され、みんなが知っています」(同前)

 

 

『ドラゴンボール』は世界80カ国以上で愛読され、累計発行部数は2億6000万部。その印税だけで114億4000万円といわれる鳥山さん。“カプセルコーポレーション”ばりの財を築いた鳥山さんは、さぞ豪遊していたと思いきや──。

 

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル