top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

セミナー・イベントの会場選びで失敗しない方法!各都市おすすめ会場紹介

会議HACK!

セミナー・研修の会場選びで失敗しないためのポイント

セミナーや研修を開催する際、会場の選び方は非常に重要です。失敗しないためには、以下のポイントに注意する必要があります。

1. 目的に合った会場を選ぶ

まずは、開催するセミナーや研修の目的に合った会場を選ぶことが重要です。会場の雰囲気や広さ、設備などが、参加者に合ったものであるか確認しましょう。例えば、商談やプレゼンテーションが主目的であれば、落ち着いた雰囲気のある会場が適しています。

2. 交通アクセスの良い場所を選ぶ

多くの参加者が集まるため、交通アクセスの良い場所を選ぶことも大切です。都内での開催を考えている場合は、最寄り駅からのアクセスや周辺の駐車場の有無などを確認しましょう。特に地方の企業が都内でイベントを行う場合は、参加者が迷わないように、交通の利便性を考慮する必要があります。

3. 使い勝手の良い設備が整っているか確認する

セミナーや研修では、設備の使い勝手も重要なポイントです。プロジェクターや音響設備、Wi-Fiの有無など、開催する内容に必要な設備が整っているか確認しましょう。また、会場内のインターネット環境や電源の数なども重要な要素です。参加者が快適に過ごせる環境かどうかも考慮しましょう。

各都市おすすめの会場

引用元:会議室.COM

失敗しないポイントを把握した上で、実際に検索してみると数多くの会場があることがわかります。時間に余裕があり、会場視察に何度も足を運べる方はじっくり時間をかけて実際に目で見て選ぶのが一番ですが、なかなかそのような余裕がない方もいると思います。 そこで、各都市おすすめの会場・ホールをご紹介します。この中から選んでいただくだけで、探す時間や手間がぐっと省けると思います。

【東京都内】企業の催事・イベント開催におすすめの厳選会議室・ホール特集 【大阪府内】企業の催事・イベント開催におすすめの厳選会議室・ホール特集 【福岡県内】企業の催事・イベント開催におすすめの厳選会議室・ホール特集 【愛知・名古屋】企業の催事・イベント開催におすすめの厳選会議室・ホール特集

具体的に決まっている方はこちら

広告の後にも続きます

ここまで、初めて会場探しをする方向けのおすすめ会場をご紹介してきましたが、もうすでにイメージが固まっていたり条件がはっきりされている方は、検索エンジンなどで探されているかもしれません。 そこでおすすめなのは、貸会議室や会場探しに特化した検索ポータルサイトの『会議室.COM』です。条件を細かく設定して検索できますし、検索エンジンだけではすぐに見つからない価格や設備なども比較しやすく便利です。

また、展示場や講演会など用途に絞ったおすすめの会場もまとめていますので、実施される目的に合わせたホール・会場がすぐに見つかると思います。

全国の貸し会議室・会場・ホールを探したい方はこちら! >ホール・展示場利用でおすすめの施設を探す東京都内で講演会として利用しやすい会場10選大型イベント・展示会に最適な貸し会議室・ホール・レンタルスペースを探す

まとめ

セミナー・イベントや催事、研修と、大人数で集まる機会が増えている昨今。主催者側も参加者側もオンラインイベントは慣れているけど、久しぶりのオフラインイベントで勝手を忘れていたり初めて実施するということも増えているのではないでしょうか。せっかくの人と人がリアルでコミュニケーションをとる貴重な機会です。 だからこそ、どんな場所や雰囲気で会うかで印象は大きく違ったものになります。探し方のポイントを踏まえて、効率的に希望の合った満足のいく会場・ホールを選びイベントやセミナーを成功させましょう。

 
   

ランキング

ジャンル