top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

福岡市は日本の大都市の中で最もアクティブな生き方を可能にする〝コンシャスな街〟だった!?

フクリパ

仕事と生活を柔軟に統合したライフスタイルを志向する人々が、増加しています。そして、多様な人々が集まり、刺激や出会い、チャンスがあって、最もアクティブな生き方を可能にする都市である、〝コンシャスな街`〟も注目を集めています。

福岡市中央区は東京・渋谷の上をいく〝コンシャスな街〟

出所「いい部屋ネット コンシャスな街ランキング2023<全国版>」

 

第1位:沖縄県北谷村(偏差値88.9)、第2位:東京都港区(同83.4)、第3位:大阪北区(同82.5)、第4位:福岡市中央区(同81.5)、第5位東京都渋谷区(同81.4)……。
大東建託株式会社(東京都港区、竹内啓社長)は2024年1月10日、『いい部屋ネット コンシャスな街ランキング2023(自治体)<全国版>』を発表した。

 

広告の後にも続きます

 

〝コンシャスな街〟について、同社では、「〈普通に暮らす街の住みここち〉でなく、仕事と生活を柔軟に統合した【ワークライフインテグレーション】を志向する人々にとっての」「多様な人々がいて、刺激的な街」、「出会いとチャンスがある街」と定義している。
そして、コンシャスな街は、〝自分の可能性を試したい〟人をはじめ、〝起業したい〟人や〝ネットワークを広げたい〟人にとって、〝住みここちの良い〟場所になっているとのことだ。

 

 

コンシャスな街ランキング2023<全国版>の作成にあたっては、株式会社マクロミルの登録モニターに対して、インターネットを経由して調査票を配布・回収を実施した。
調査票では、下記の14項目に対する5段階評価の平均値を集計した。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル