top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「歴史に生まれた歴史の男です」日本ボクシング連盟・山根明の「強烈金言」連発/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

アサ芸プラス

 先日、新宿から帰宅途中の電車内で突然、映画「ゴッドファーザー/愛のテーマ」の着メロが大音量で響き渡り、ドキッとした。携帯電話の持ち主は70代と思われる、サングラスにハンチング姿の高齢男性。さすがにバツが悪かったのか、「くそっ、切っちまえ!」と独りごちて電源を切り、何事もなかったそぶりを見せた。

 久々にあのメロディーを聴いて、ある人物を思い出した。強烈なキャラクターで世間を賑わせ、その後はタレントとしても活躍した、日本ボクシング連盟元会長の山根明氏だ。

 山根氏が審判の不正や助成金流用などの問題で告発され、会長を辞任したのは2018年8月である。実は筆者は問題が発覚する5年ほど前、全くの別件で一度だけ山根氏に電話取材したことがある。

 その際には電話口から聞こえる「はっはっはっ、オレは男の中の男だからな!」という例の浪花節的口調にも嫌な気はしなかったが、さすがに次から次へと出てくる疑惑には、驚かされたものである。

 山根氏が会長辞任を決意する前日の2018年8月8日、大阪市内で囲み取材に応じ、発した言葉は次のようなものだった。

広告の後にも続きます

「私の生涯、男としてもけじめを話す。私は歴史に生まれた歴史の男でございます。だから自分の判断は自分で決めます」

「世界のカリスマ山根と呼ばれとります」

「オレは一匹狼。無冠の帝王や!」

 日めくりカレンダーのごとく繰り返される「金言」が連日、テレビでも取り上げられることになった。当然、この強烈なキャラクターをテレビ業界が放っておくはずもなく、同年9月には「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)に出演。

 その後も各バラエティー番組に出演し、テレビ東京の特番ではたけし自らが山根氏を対談相手に選び、再共演を実現させた、なんていう報道もあったほどだ。スポーツ紙記者の話。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル