top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【卓球】失意の伊藤美誠「パリ五輪派遣拒否」で将来の監督候補から後退する

アサ芸プラス

 もはや修復不可能なのか。2月16日に韓国で開幕する卓球世界選手権団体戦に出場する伊藤美誠が2月8日、東京都内で会見に出席。それに先立って行われた取材対応で、代表漏れしたパリ五輪の予備メンバーには入らない意向を示したのだ。

 代表候補選手発表で伊藤は早田ひな、平野美宇に続く3人目に選ばれるべくプレーしていたが、まさかの15歳・張本美和が逆転選出される事態となった。モチベーション低下が懸念される中、伊藤は、

「私はリザーブには向かないかなって思う。行くことはないと思う」

 そう言って、淡々と選出を拒否した。これに女子代表の渡辺武弘監督は、

「本人の意思がそうなら、無理強いはできない」

広告の後にも続きます

 と困惑しきりだ。卓球事情に詳しいスポーツ紙デスクは、次のように分析した。

「取材では張本の強さを認める発言もありましたが、結局のところ『私が一番じゃなきゃ気が済まない』タイプだから、それならさっぱり五輪と関わらない方が、本人にとっても代表メンバーにとってもいいのかもしれません。いつ辞めるかはわかりませんが、これでワガママな印象がついてしまったので、将来の代表監督候補からは後退するでしょうね」

 我が強い、わかりやすいアスリートが減っているだけに、伊藤のキャラクターはそれなりに「需要」はありそうだが…。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル