top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

太りやすい体質を救うスーパーフード!日本人が海藻を摂取することで得られるメリットとは?【体脂肪の話】

ラブすぽ

日本人は遺伝的に海藻を分解できる

内臓脂肪の増加を防ぐ食べ物として、海藻もそのひとつに挙げられます。海藻は食物繊維を豊富に含み、カロリーも低くてヘルシーな食べ物。しかもその食物繊維は水溶性食物繊維で、胃腸に留まる時間が長くて腹持ちがいい、という長所も併せ持っています。

この海藻、消化しにくくて食べてものそのまま出ていくものだ、とこれまでは考えられていました。ところが2010年、英科学誌『Nature』に「日本人は海藻を分解できる酵素を持っている」という論文が発表され、話題になったのです。

この論文によると、日本人13人と米国人18人の腸内細菌を調べたところ、海藻を分解できる酵素が日本人の5人から発見され、米国人からはまったく発見されなかったとのこと。日本人が昔から海藻を食べる習慣があったことが要因とも考察されています。

いずれにしても、海藻を分解できる腸内細菌が遺伝的に伝わっているというのは、内臓脂肪がつきやすい日本人にとって朗報です。海藻を分解すると、分解の過程で短鎖脂肪酸が発生し、これが中性脂肪の取り込みを抑えたりエネルギー消費を高めたりすることが動物実験からわかっています。わかめ入りの味噌汁、海苔、海藻サラダなど、海藻の入った食べ物を意識的に摂ることで肥満の抑止につながるでしょう。

日本人は海藻を分解する腸内細菌を持っている

英科学誌「Nature」 に発表された論文によれば、日本人と米国人の腸内細菌を調べたところ、 海藻を分解できる微生物が日本人からだけ発見されたとのこと。日本人は遺伝的に海藻を分解できるのではないか、と考えられている。

『体脂肪の話』はこんな人におすすめ!

広告の後にも続きます

・カラダについている「体脂肪」を減らしたい
・体脂肪がつくメカニズムを知りたい
・健康的な食事について教えてほしい
・脂肪を落とすためのテクニックが知りたい

以上の方には「図解 体脂肪の話」は大変おすすめな本です。

私たちの生活に大きな影響を与えた新型コロナウィルス。
お家で過ごすことが推奨されている中で、運動不足になりお腹のお肉が気になっている日人も多いのではないでしょうか?そして、お腹のお肉、つまり「肥満」と切っても切れない関係にあるのが、「体脂肪」の存在です。

本書では、誰しもが知っておくべき「体脂肪」について、徹底的に解説します。誰しもが知っておきたい「体脂肪の基本知識」から、「体脂肪を落とすために知っておくべきこと」まで、すぐに使えてためになる実用的な情報を、図解で分かりやすくお教えします。

体脂肪ってなんでつくの?ほんとに不要なものなのか?

そもそも体脂肪とは何なのでしょうか?言ってしまえば、読んで字のごとく、体についた脂肪のことです。ステーキ肉の白い部分……と言うとイメージが沸きやすいでしょうか?

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル