top_line

足し算+パズルで脳を鍛える!
「2048」はここからプレイ

「フリー転身後、活躍している」男性アナウンサーランキング…3位宮根誠司、2位桝太一を抑えた圧倒的1位は?

女性自身

ニュースからバラエティまで出演し、視聴者と番組の懸け橋となるアナウンサー。近年ではテレビ局を退社し、フリーアナウンサーとして活動する人も増えている。

 

NHKを‘23年の2月末に早期退職した武田真一(55)は、4月スタートの情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)で総合司会を務め、好評を博している。

 

いっぽうで退社後、あまり活躍できていないアナウンサーも。いったいどのようなアナウンサーが活躍しているのだろうか? 今回は、テレビ局を退社したアナウンサーの中から、「フリーになってからも活躍していると思う人」に関するアンケートを行った。

広告の後にも続きます

 

3位に選ばれたのは、’04年3月に大阪・朝日放送を退社した宮根誠司(60)。フリーアナウンサー転身は笑福亭鶴瓶(71)の勧めや、やしきたかじんさん(享年64)の手助けがあって実現した。

 

『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)や、『Mr.サンデー』(フジテレビ系)などで長年司会を務め、全国的な知名度を獲得している。‘16年からはフジテレビの選挙特番にもMCとして抜擢。目標だと公言している『NHK紅白歌合戦』で総合司会はまだ務めていないものの、連日テレビに出演し続ける宮根への“成功しているイメージ”は強いようだ。

 

《自分の冠番組を長くもってるから》
《ほぼ毎日のようにテレビの司会をしており、ワイドショーの為印象が残る。》
《昔から見ていて今もワイドショーに出ているから》

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル