top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

NON STYLE石田さんとの“VR漫才”で「間」と「滑舌」と「目線」を磨け! あなたの仕事力を爆上げする裏技

ABEMA TIMES

 人前で話すことが苦手な人のため、漫才の「掛け合い」に着目し、“VRでの漫才体験”でトレーニングを行う研究がある。(映像提供:東大VRセンター・吉本興業)

【映像】NON STYLE井上になって石田にツッコミ

 以下は、東京大学バーチャルリアリティ教育研究センター(VRセンター)特任研究員の宮本道人氏と、お笑いコンビ・NON STYLE石田とのVRを通して行った漫才だ。

VR石田:お願いしますー
宮本氏:ども、NON STYLEです~
VR石田:あのさ、生きてくうえでプレゼン能力って大事やと思うねん
宮本氏:そんなん俺めちゃくちゃ得意やがな
VR石田:あーそう、ほなやって
宮本氏:俺マンガ・アニメが好きなんやけどさ、やっぱマンガとかアニメは日本を代表する
VR石田:(話を遮る)
宮本氏:話聞けやおい
VR石田:今日は俺にラーメン屋さんをやってほしいわけね
宮本氏:そんなこと一言も言うてへんておい
VR石田:僕の名前はふうどうはじめ
宮本氏:勝手に始めんなよ
VR石田:おいしいラーメンを提供するためだけに生まれてきた、AIロボットだ
宮本氏:AIなん!?せめて人でやってくれへん?

 会話のテンポが早く、ツッコミも的確。東大の研究員である宮本氏に何かが憑依しているように見える。『ABEMAヒルズ』では、東大VRセンターと吉本興業が共同で行っている「VR漫才を通しプレゼン力向上」の研究について、宮本道人氏に話を聞いた。

広告の後にも続きます

――VR漫才では何をするのか?

「ヘッドマウントディスプレイを装着したユーザーがNON STYLEの井上さんのアバターに入って、横にいる相方の石田さんと台本に沿ってテンポよく漫才をする」

――なぜこの研究を始めた?

「どうすれば緊張せずに人前で話すことができるのか、という思いが根っこにある。僕も緊張してうまく話せないことがあり、例えば今みたいに番組内で相手と話している様子を視聴者の方も見ている状況だと、余計に緊張してうまく話せないことがある。

対して、芸人さんや芸能人の方は人前で話すのがすごくうまい。漫才はその最たる例だと思う。決められた時間で一気に話を回す漫才を疑似的に体験することで、人目が気になって話がうまくできないというケースも改善すると思う」

――会議やプレゼンで活かせる?

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル