top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

医者が受けたくない整体の施術は? 骨がバキバキいう音に恐怖感を覚える医者も

もっとエンタメ

 あの治療、どうもお医者さんたちは避けているようだ── そう聞いたら、治療や施術をちゅうちょしてしまう人が多くなるだろう。整形外科専門医でもある歌島大輔氏が運営するYouTubeチャンネル「すごいエビデンス治療 / 整形外科医 歌島大輔」において「あなたが絶対にコレだけは受けたくないと思う治療はどれか?」と現役医師648人にヒアリング。調査は5月31日に行った。

 今回は、多くの医師が疑問を呈している「骨盤・骨格矯正/もん絶整体・バキバキ整体/○○リリース・○○はがし/神経ストレッチ」を選択肢として聞いたところ、結果は、骨盤・骨格矯正が9%、もん絶整体・バキバキ整体が66%、○○リリース・○○はがしが8%、神経ストレッチが17%となった。

 トップとなった「もん絶整体・バキバキ整体」は、頸椎の音を鳴らすタイプの施術に恐怖感を覚える医師が少なくないという。実際、頸椎の構造、内部で保護されている脊髄神経や椎骨動脈の重要性を考えると、医学を学べば学ぶほど、受けたくない施術となるようだ。ポキポキやると気持ちがいいが、実は危険なのかもしれない。

 「神経ストレッチ」は医学的根拠が不足した治療であるどころか、神経はストレッチされると傷害される可能性があるため、要注意となりそうだ。

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル