top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

小沢仁志「俺がフィリピンで実弾を撃つ訓練をしている理由」

アサ芸Biz

 最近、少しだけコロナ禍が収まってきて、海外旅行に行く日本人も増えてきたとニュースで見聞きした。

 俺が初めて海外旅行へ行ったのは、フィリピン。マネージャーも同行せず、完全な一人旅で。今の事情はわからないけど、いちばん「ヤバいぞ!」と思ったのが、現地での税関手続きだった。

 俺が今60歳だから、35年ぐらい前の25歳頃だったかな。あの頃の日本は、カセットテープをイヤホンで聴く「ウォークマン」が大流行していたんだよね。当然、俺も愛用していて持ち込もうとしたら、怒鳴られて驚いた。「これは何だ! 申請許可を出して持ち込もうとしたのか!」と。相手はタガログ語だから、何を言っているのかすべてを把握できなかったけれど、ウォークマンに対して怒っていることだけはわかった。たかが音楽を聴くためだけの小型機器だぜ。「フィリピンの国内で使いたいなら3万円払え」と言われてキレたね。

 話し合いが進まず、掃除係のヤツにトイレに連れて行かれて、待ち受けていたのが大勢の警備員の大男たち。「パスポートを寄こせ。金を払え」と詰め寄られ、反抗したら大乱闘になった。最後は観念せざるを得なかったけど、あれは今でも悔しい経験だったなぁ。後から知人に聞いた話だと、パスポートの中に2、3万円挟んでおけば、簡単に税関を通してもらえたらしい。

 ちなみに俺がフィリピンに足を運ぶようになった理由は「銃の実弾を撃つ訓練ができるから」っていうのが大きい。

広告の後にも続きます

 自分が主演、出演する作品には、銃を撃つシーンがとても多い。でも、通常はリハーサルで何度か練習するだけ。本番では空砲を撃って、それなりの見栄えにはなるんだけど、それではちゃんとしたアクションのニオイやリアリティが出ないんだ。だから、撮影前は今もフィリピンに行って、実弾の撃てる射撃場でトレーニングをしている。

 当時のフィリピンは、どの地域で命を落としてもおかしくないほど、危ない国だった。まだまだ若い20歳前の若者が、日常的に胸元や腰に、実弾を詰めたリボルバー(回転式拳銃)を隠しながら働いているぐらいで、銃を持つのが当たり前の社会だったんだよ。

 フィリピンがどんな国なのか個人的な見解を伝えさせてもらえば、とにかく地元の人たちは警察官を信用していない。なぜなら「バランガイ」という住民の組織が地域を守っているわけ。日本になぞらえるなら、自警団的な存在。しかもバランガイの彼らは尊敬されていて、「警察官にお金を払うぐらいならバランガイに払いたい」と地元の人間は考えているし、バランガイに言われたことにはすぐ納得する。警察官が信用されていない国って、危険すぎると思わない?

 しかも、フィリピンってアバウトな気質を持つ人が多いらしく、これも最初は驚きだった。

 フィリピンに行くと、35歳の頃からずっと、イタリアのピエトロ・ベレッタ社製の「ベレッタ」という銃で練習していたんだ。色はメタリックシルバー。行くたびに、ずっとその銃を使ってきたのは先方も理解していたはずなのに、あるとき出してきたのは黒のベレッタ。「俺がいつも使っているのはメタリックシルバーだろ!」とキレたら、黒い銃を銀色のスプレーで塗って手渡された(笑)。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル