top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『どうする家康』松本潤×岡田准一の凄まじい緊張感 亀姫役・當真あみのはかない笑顔も

Real Sound

『どうする家康』写真提供=NHK

 『どうする家康』(NHK総合)第21回「長篠を救え!」。奥三河の長篠城は武田軍に包囲され落城寸前。城主・奥平信昌(白洲迅)は鳥居強右衛門(岡崎体育)を岡崎へ送り出し、徳川に援軍を求める。強右衛門の手紙を受け取った家康(松本潤)が織田に援護を求めると、信長(岡田准一)は2万を超える軍勢を率いて岡崎へやってくるのだが……。

参考:岡崎体育、『どうする家康』岡田准一とのシーンは「失礼になるように心がけました(笑)」

 家康と信長のやりとりは回をおうごとに緊張感が増している。反対勢力を力でねじ伏せ、天下統一に近づいていく信長から見れば、家康などいつまで経っても「白兎」なのだが、酒席の場で信長と向かい合う家康には、対等に立ち向かわんとする気概が感じられた。

 月代姿の信長が家康を前に進んで膝をつき、詫びを入れた時点で不穏な空気は漂っていた。だが、酒席の場ではそれ以上にひりつくような緊張感が伝わってくる。信長は秀吉(ムロツヨシ)に清州以来の盟約を終わらせると告げさせた。それを聞いて戸惑う家康の顔を、信長はじっと見つめながら酒に口を運ぶ。その眼は家康の困惑を、そして家康がどう出るのかを楽しんでいるように映る。徳川勢に対して、秀吉が声色だけは明朗快活に「信長の臣下になれ」と伝えている最中、信長はただ1人余裕のある佇まいで酒をたしなんでいた。家康をはじめ、瀬名(有村架純)や信康(細田佳央太)、亀姫(當真あみ)、家臣らが緊張で息が詰まるような佇まいをしている中、たった1人悠然とした態度を示す信長は周囲を圧倒している。誰もが退く“圧”をまとうと「いっそのこと……今、ここで、俺の首を狙ってみてはどうか」と家康の家臣たちを焚きつける。信長は家康をも煽り立てた。

「どうする? 家康」

広告の後にも続きます

 対する家康の反応は、幾度となく「どうする?」な局面に追い込まれてきた家康だからこそ、これまでとは異なるものだった。家康は厳しい顔つきを崩さぬまま「今まで……織田が徳川に何をしてくれたんじゃ」と思いの丈を口にすると、臆することなく信長に近づいていく。

「わしは桶狭間以来、この手で我が国を守ってきたんじゃ! 多くの犠牲を払って!」

 家康を演じている松本のこの台詞の力強い言い回しには、夏目広次(甲本雅裕)や本多忠真(波岡一喜)など、多くの家臣たちの死があって家康の今があることが感じられた。家康は彼らの死を無駄にしまいと涙を流しながら、そして戦なき世を願いながら、戦いに挑み続けている。信長の傍若無人ともいえる立ち居振る舞いに怒りをあらわにし「何故、今更お前の家臣にならねばならんのか!」と、信長から目を逸らすことなく伝えた。

 家康と信長が真っ向から睨み合う場面は静寂で描かれ、2人の間の凄まじい緊張感がひしひしと伝わってきた。

 この2人のやりとりを目前に、信長が家康に求めているものを唯一感じ取っていると思しき人物がいた。それが亀姫だ。亀姫は信長にすがりつく強右衛門をかばい、信長の前へ出ると「亀は奥平殿のもとへ喜んで参ります!」と頭を下げた。その折、こんなことを口にしたのだった。

「亀はもうわがままを申しませぬゆえ、どうか仲直りしてくださいませ!」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル