top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「好きな日本語は”やっほー”」。日本の女子ツアーに参戦していたカリス・デイビッドソンは今なにをやっている?

みんなのゴルフダイジェスト

かつて日本女子ツアーでプレーし、現在は“世界”を舞台に戦うスコットランド生まれのオージー娘、カリス・デイビッドソンの冒険的ストーリーをご紹介。

カリー・ウェブの奨学金で日本ツアーのQTを受験

2018年から2021年、日本の女子ツアーで活躍したオーストラリア出身のカリス・デイビッドソン。「最近、試合でカリスの姿がない」と心配しているファンもいるかもしれないが、どうぞご安心を。カリスはアメリカを舞台に奮闘している。

4歳でゴルフを始めたというカリス。9歳のとき、一家はスコットランドからオーストラリアに移住。11歳のときにプロのコーチと出会うとメキメキ腕を上げ、16、17歳で全豪アマを連覇、オーストラリアナンバーワンのジュニアゴルファーとして将来を嘱望される存在になっていた。

父親はリフォームの職人で「家は裕福ではなかった」というが、カリー・ウェブの奨学金を受けることができ、JLPGAツアーのQTを受験。難関を突破し、2018年、プロゴルファーとしての一歩を日本で踏み出した。ツアー優勝こそないものの、4年間で5000万円余りの賞金を獲得。

しかし、さらなる活躍の場を目指したカリスは、コロナ禍という困難な時期、アメリカに渡る。そして、またも狭き門をくぐり抜け、2022年から米女子ツアーに参戦。

広告の後にも続きます

米デビュー戦は22年のロッテ選手権。76・74を叩き、あえなく予選落ちを喫したが、今年は同大会で19位と健闘した。

その成績もあり、翌週のメジャー、シェブロン選手権の出場権を得た。

「前週の試合(ロッテ選手権)の成績があったので、今、メジャーでプレーできている。結果を残せたのがすごく大きかった」

と振り返り、一試合一試合が次につながると、いっそう大事に戦っている。

すると、以前は「目標は?」と尋ねても「頑張りまーす」と、のんびりした様子で語っていたのが「シードを取ります」とキリッと宣言するように。いかにも自信や自覚の裏返しのように感じられた。

戸惑いの連続だった日本ツアーが「懐かしい」

艱難辛苦汝を玉にす。シビアな環境がカリスを高めている。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル