top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

林和希「今の僕は音楽の魅力に取り憑かれている」 DOBERMAN INFINITYのKAZUKIがソロデビュー

TOKYO HEADLINE

――アルバムタイトルの『I』にはどんな意味が込められているんですか?

今の自分をシンプルに表現しようと思い『I』にしました。アルバムなので何かコンセプト決めて…とかも考えたんですが、“これが自分の音楽です”と分かりやすく表現するのが良いと思いました。だから最初、自分の名前である『KAZUKI』もタイトル候補にあったんです。それで一文字で『K』でも良いかなって思い始めて眺めていたら、最後の文字「I」がピッタリだと思い、これに決めました。

――『I』をそのまま読むとアイ=愛(LOVE)になりますが、そういった意味も込められているのでしょうか?

その愛の意味も含まれています。『I』の愛は“音楽への愛”を意味しています。それと今回はラブソングも多いし、基本僕が歌っている曲はLOVEしかないと思っているので、そういう意味も重ねてタイトルは『I』が最適だと考えました

 

広告の後にも続きます

――今作では全楽曲で作詞作曲を手掛けています。ソロ活動では作詞作曲も含めて構想を膨らませていたのでしょうか?

そうですね。僕はシンガーソングライターでありたかったので、まず作詞作曲をしようというところからのスタートでした。ただ歌うだけじゃなく、クレジットも全部自分の名前で埋めることも昔からの夢だったんです。

――曲作りのインスピレーションはどこから湧いてくるんですか?

作業で行き詰まった時は実際にその場所に行って、そこから見える景色や感じた思いを書こうと試みたこともありました。けどそれってほとんど意味がなくて、結局今まで自分が経験したことじゃないと曲って書けないし、生まれないんだなと痛感しました。新たなものを書こうとして自分からその場所に行っても感じるものって少ないし、正直厳しいものがあった。僕は自分の経験から来るものでしか曲を書けないです。

――ではソロの曲は林さんの実体験と捉えて良いのでしょうか。

100%ではないですけどね(笑)。でもその時に経験したことからインスピレーションを受けて物語を作っています。ちなみにアルバムに収録されている『そうじゃないの』は、女性目線の曲で僕の体験とは違いますが、自分が女性だったら…というのをイメージして書いています

――制作意欲はどんな時にわきますか?

常にある気がします。基本毎日パソコンの前に座って鍵盤を触っているので、ほぼルーティーンになっているんですよね。むしろやってないと気が済まないかもしれないです。

――アルバム『I』の中でご自身の1番の推しソングは?

『Wow』です。この曲は4年前からいろんな場所で披露していたんですが、どの作品にも音源として収録されていなかったんです。当時から日常的に聴きたいなと思うくらい好きな曲だったので、僕の初のソロアルバムに収録できて本当にうれしいです。ピンポイントで曲のどの部分が好きとじゃなくてこの曲の全部が大好き。とにかく推せます!

 

――アルバム制作のエピソードを教えてください。

もう相当苦しかったです。最後に完成した『そうじゃないの』は、最初の締め切りは過ぎちゃうしめちゃくちゃ切羽詰っていました。けど本当に本当に最後の締め切りのラスト2時間前くらいにようやく出来上がってなんとか期日に間に合いました。焦りで精神的にギリギリでしたね(笑)。

――制作の上で何か納得できない部分があったのでしょうか。

そうですね。『そうじゃないの』の全体像はなんとなくイメージしていたし、上手くいく自信もあったんですけど、いざ本番で歌を入れてみたら締め切り間際で思い描いていたのと違うと気づき、やばい!と焦りました。寝たらアウトだと思っていたので2日間徹夜しましたし、その前日もほとんど寝られなかったです。最後の1週間くらいは記憶がないです。ある意味命がけの制作でした(笑)。でも今回のアルバムで漏れた曲もたくさんあるんですよ。ソロはこのアルバムだけで終わらせるつもりは全くないので、次の作品もたくさんの方に聴いてほしいです。

――アルバム収録曲は当初から7曲の予定じゃなかったんですか?

いや、最初はもっと多くて11曲の予定でした。けど今回は本当は収録予定だった数曲が締め切りまでに納得できるラインに達しなかった。だからと言って無理やり締め切りに間に合わそうと納得できないまま世に出すこともできませんしね。11曲から8曲になってラスト1週間で7曲になりました(笑)。2日間徹夜しなかったら『そうじゃないの』も漏れていた可能性もあります。そういう悔しさもあってもっと自分の歌を届けたい欲がすごいんです。これからもソロでまだまだ出したいです!

――初めてのソロ活動がスタートし、ご自身のなかで気づいたことはありますか?

今回のソロの制作を通して自分は本当に音楽が大好きなんだなと気づかされました。1人で音楽を生み出せることの喜び、そして音楽ってなんて素晴らしいんだ、という忘れかけていた気持ちを再び噛み締めることができました。制作が終わって少しだけ休もうかな、なんて思っていましたけど、次の日からまた音楽を作りたくでウズウズしている自分がいてちょっと怖かったです(笑)。今の僕は相当音楽の魅力に取り憑かれているんだと思います。

(取材と文・近藤加奈子)

 

■林和希 ソロデビューアルバム『I』(アイ)発売中 「Wow」「One Day」を含む全7曲を収録。初回生産限定盤のDVDには「Wow」のミュージックビデオなどを収録。LDH Recordsより発売。初回生産限定盤(CD+DVD)3500円、通常盤(CD)2500円。ともに税別。 ■リリースイベント日程 6月2日(金)大阪・あべのキューズモール 3Fスカイコート18時~ 6月3日(土)愛知・アスナル金山 明日なる!広場15時~  6月4日(日)関東

■KAZUKI 公式 Instagram:https://www.instagram.com/di_kazuki_official/

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル