top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

エンゼルス・大谷翔平選手の“落ちずに曲がる”魔球 東工大の研究チームが仕組みを解析

ABEMA TIMES

 アメリカ・メジャーリーグエンゼルスの大谷翔平選手が投げる“魔球”の秘密の解明に挑みました。

【映像】研究チームが“魔球”の秘密を解析

「一般的なスライダーの変化を見ると、あまり曲がっていない。(大谷選手のスイーパーは)すごい横にスライドしているのがわかると思います。キャッチャー側から見ると…ものすごく曲がりますね」(東京工業大学・青木尊之教授)

 今シーズン、大谷選手がよく投げている「スイーパー」は、ほとんど落ちずに横に40cm近く曲がることから“魔球”とも称されています。

 東京工業大学の青木尊之教授らの研究チームは、スーパーコンピューターを使い、その“真横に曲がる仕組み”を解析しました。

広告の後にも続きます

 大谷選手の投げるスイーパーの回転数は、ほかの選手より多いため、横に大きく曲がるということです。また、ボールの回転軸を50度から60度、バッター側に傾けて投げていて、その結果、後方の空気の流れが斜め下を向き、揚力が発生することで落ちにくいことがわかりました。

 青木教授は、ほかの球種についてもボールの傾きでどう変化するのか、調べていきたいと話しています。(ANNニュース)

 
   

ランキング

ジャンル