top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【スコッティ・シェフラーのセッティング】ライ角・ウェイト・下巻きもシェフラー仕様ステルス2プラスドライバー

みんなのゴルフダイジェスト

今シーズン、世界ランキング1位の座をジョン・ラームと争うスコッティ・シェフラー。その最新クラブセッティング。シェフラーのドライバーを組み上げているPGAツアーのテーラーメイド・クラブ担当に話を聞いた。

完璧なスピン量とミート率を目指したステルス2プラスのヘッド

「スコッティのステルス2プラスはロフト8度ですが、リアルロフトは7.9度。ライ角はネックで1.5度の調整を入れて59度にしています」

「これはテークバックの始動を彼のイメージするラインに乗せるためのカスタマイズ。ソールウェイトは前部18グラム、後部19グラムに変更。ヘッドのバランスは球の強さだけでなく、フィーリング上とても重要ですから」

ちなみに通常のステルス2プラスのウェイトは、前後とも15グラム。

「シャフトはベンタスブラック。彼が好む硬めのフィーリングに合わせて先端を1インチチカットした45インチ。さらに彼はグリップのフィーリングがとても繊細で、テープの巻き方もスコッティ専用です」

広告の後にも続きます

「モデルはツアーベルベットの58でテープは6重巻き。ただし、単純に6枚を重ねて貼らずに、シャフトに沿ってパラレルに、なおかつテープの端が同じ部分に集中しないようずらしながら貼り重ねます」

「もともとポテンシャルの高いステルス2プラスを、ライ角・ロフト角・ウェイト・シャフト・グリップの調整によって完璧なミート率とスピン量のドライバーに仕上げています。手間のかかる作業ですが、彼がこのドライバーで活躍すれば、それでベスト!」

スリクソンの3Iと4Iはシェフラー本人から「打たせてほしい」

2本のロングアイアンは契約外のスリクソンZU85。スリクソンのPGAツアー担当に聞いた。

「3Iは2019年、4Iは2022年からです。当時、ツアーの練習場で契約選手へZU85を組んでフィッティングしていたら、横で見ていたシュフラー選手が声を掛けてきました。『打ってみたい』となり、打つと弾道や飛距離、打感も気に入り、その日にバッグにイン。以来、気に入って使っています」

バックフェースの鉛は、シェフラーとコーチ(ランディ・スミス)で相談して貼ったもの。一度も剥がしたり、張り替えたりせずに使っている。シャフトはスチールとカーボンを一体化したモーダス³GOST。

3Wはステルス2プラスではなく、飛距離性能とやさしさに特化したステルス2のロフト15度。シャフトはドライバーと同じベンタスブラックが入る。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル