top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『だが、情熱はある』『それパク』……ドラマ主題歌×OP/ED映像に復活の兆し 背景に動画配信サービスの影響も

Real Sound

リアルサウンド編集部

 今期ドラマは、『日曜の夜ぐらいは…』(ABCテレビ・テレビ朝日系)や、『だが、情熱はある』(日本テレビ系)、『それってパクリじゃないですか?』(日本テレビ系)などオープニング ・エンディングの映像が作られているものが多い。最近は、ドラマの場面に主題歌を重ねるのが主流になっていたため、懐かしさを感じている人も多いのではないだろうか。

(関連:Official髭男dism「Subtitle」、ドラマ『silent』を終えた後にも聴き直したい歌詞のポイントは?

 かつては、“メイン”扱いだったドラマ主題歌。Aメロとサビが流れている間は、物語が進行しない。出演者たちが登場する映像とともに、主題歌を楽しむ時間が存在していた。たとえば、『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(フジテレビ系)で、オープニング映像とともにB’zの「イチブトゼンブ」が流れると、「今週も始まった!」とワクワクしたものだ。『流星の絆』(TBS系)の主題歌である嵐「Beautiful days」も、聴くといまだに“しー”こと有明静奈(戸田恵梨香)が口紅を塗っていたあのオープニング映像が思い浮かぶ。

 2016年の『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の主題歌である星野源「恋」のような例外もあるが、近年のドラマ主題歌は、物語に“彩り”を加える存在になっていた。できるだけタイトルバックを短くして、どんどん物語を進めていく。SNSの普及により、ドラマを“ながら見”する人が増えていることも影響しているのだろうか。CM以外では、できるだけ視聴者の集中力を欠かさないように。一瞬たりとも目を逸らせないように、と飽きさせないための作り手の努力を感じる作品が多い。となると、自ずとオープニング映像やエンディング映像は減っていかざるを得なかったのかもしれない。

 だが、2018年の『アンナチュラル』(TBS系)あたりからは、主題歌が持つ意味がまた変わってきたように思う。同作では、主題歌の米津玄師「Lemon」ありきで、物語が展開していく場面が多く見られた。本当にドンピシャのタイミングで、米津玄師の〈夢ならばどれほどよかったでしょう〉という優しい歌声が流れるのだ。

広告の後にも続きます

 『アンナチュラル』と同じく、塚原あゆ子が演出を担当した『着飾る恋には理由があって』(TBS系)も、星野源による主題歌「不思議」が流れる瞬間はSNS上で“星野源チャレンジ”などと呼ばれ、ヒロインの気持ちはその時間に画面に映った方に寄っているのでは? と主題歌ありきの考察が飛び交っていた。そのほかにも、大ヒットドラマ『silent』(フジテレビ系)では、Official髭男dismによる主題歌「Subtitle」の歌詞にリンクする台詞やシーンが登場したことも。このように、主題歌の存在感が再び強まってきた今だからこそ、オープニング映像やエンディング映像にチャレンジする作品が増えてきているのかもしれない。

 そして、最近は特に、動画配信サービスでドラマを視聴する人が増えてきた。リアルタイムでの視聴が主流だった時代は、“たまたま流れていたから”でドラマを見始める人が多かったと思う。そのため制作側は、視聴者をどれだけ引き込めるかを重要視して作品を作ってきた。近年はテレビ以外に楽しめるコンテンツが増えているため、娯楽が少なかった時に比べると飽きられる不安も大きかったはずだ。

 その点、動画配信サービスは確実に意思を持って作品を見ることになる。有料会員になればほとんどの動画はCMがないし、集中力が途切れる瞬間が少なくて済む。また、視聴者の意思でその作品を観ているため、オープニングやエンディングに時間を費やすことで、飽きられてしまう心配も少ない。そのため、制作側は作品の世界観を追求することに重きを置けるのだ。

 時間をめいっぱい本編に使ってくれる作品も見応えがあるが、“平成ドラマ”に慣れ親しんできた筆者は、やはりオープニング映像やエンディング映像にワクワクする。個人的には、『カルテット』(TBS系)の主題歌、Doughnuts Hole「おとなの掟」が使われたエンディングが大好きだったので、またMVのような映像美を楽しめる作品が増えていくことを期待したい。
(文=菜本かな)

 
   

ランキング(音楽)

ジャンル