top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

猫とわたしを幸せにする『ニャン学』とは? 【動物行動学+マンガ】で猫の気持ちがわかる内容

Real Sound

 コロナ禍中、家で過ごす時間が増えたことで、ペットを飼う家庭が増えたことが話題になった。しかし、いざ飼ってみて、猫や犬の行動に困ったり、特有の習性に戸惑ったりする飼い主さんも少なくない。

 そんな中で、主婦の友社は『動物行動学+猫マンガ ニャン学』を2023年5月22日(月)に発売。「猫あるある」な実例20ケースをマンガ化している内容だ。

 本書は、そういった猫の飼い主さんから寄せられたお悩みや質問に、動物行動学者の茂木千恵先生がずばり答えるマンガ仕立ての猫本だ。リアルな実例20ケースは、「猫あるある」なエピソードばかりだ。

 「動物行動学」は、動物の行動や習性、心や感情も研究する注目の学問。それらのエビデンスをもとに、多くの猫や犬の飼い主さんのカウンセリングを手掛けている茂木先生のアドバイスは、的確で明快だ。ときに、飼い主さん宅へ出張カウンセリングにも訪れ、猫の飼育環境、家族状況なども見極めたうえで、問題行動の原因をずばり指摘。

 掲載したどのケースも、猫の行動や気持ちを理解する参考になる。最新の研究を踏まえ、猫の行動の理由や習性のナゾ、知りたかった気持ちがわかり、楽しく読んでお役立ち! 猫の飼い主さん必読の一冊だ。

 
   

ランキング(読書)

ジャンル