top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

アンドレス・イニエスタが7月1日でのヴィッセル神戸退団を発表。日本での成績を振り返る

ALLSTARS CLUB

本日、元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタがヴィッセル神戸を退団することが発表された。2018年夏に来日したスターは、2023年7月1日限りでヴィッセル神戸での幕を閉じることとなる。

会見ではイニエスタの入団セレモニーからスーパープレーをまとめた動画からスタート。その後、三木谷氏から「ヴィッセル神戸を離れる決断をした」というコメントがあり、7月1日のコンサドーレ札幌戦(ノエビアスタジアム神戸)が最終戦になることが明らかとなった。

「5年前にバルセロナを離れるという大きな決断を下しましたが、今となっては日本、そしてヴィッセル神戸に来れたので良い決断だったと思っています」。

「人として選手として成長しましたし、サッカー界以外でも日本という文化を知り、皆私や家族を受け入れてくれました。初タイトルを獲得したり、ACLに出たりと良い経験もありましたが、思ったように物事が進まない難しい瞬間もありました」。

「今回さようならを言う訳ですが、永遠の別れではありません。今後も違う形でヴィッセル神戸というクラブの力になれればと思います」。

広告の後にも続きます

「ヴィッセル神戸、全ての仲間たち、本当にありがとうございます。自分の人生の一幕を皆さんと過ごせたことは誇りです」。

「サポーターの皆さん、一員として受け入れてくれた神戸市民の皆さん、全国の皆さん、ヴィッセル神戸ファンの皆さん、本当にありがとうございました。この素晴らしい国でプレーできたことはかけがえのない経験でした」。

「自分がクラブを去る前に、大切なイベントがあります。6月6日のバルセロナとの対戦、そして7月1日ノエビアスタジアム神戸での最終戦です。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございます」。

イニエスタ、ヴィッセル神戸での振り返り

イニエスタはバルセロナ下部組織からトップチームへ昇格し、長きにわたって主力として強豪チームを支えたレジェンド。

17/18年限りでのバルセロナ退団が発表されると、気になるのは去就だが、そこで明らかになった移籍先は、Jリーグのヴィッセル神戸だった。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル