top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

春画をめぐる型破り師弟のコメディ!塩田明彦監督が内野聖陽 × 北香那で描く「春画先生」

キネマ旬報WEB

 

春画をテーマにした師弟の物語を、内野聖陽と北香那の共演で塩田明彦監督が描いた「春画先生」が、10月13日(金)より全国公開される。

 

 

将来の夢もなく無為に過ごしていたウェイトレス・春野弓子(北香那)の「私の人生にこの先、面白いことなど何ひとつ起こらないだろうと感じていたあの日……」というモノローグで物語は始まる。
“あの日”、いつものように老舗喫茶店で働いていた弓子は、人目をはばからず春画を見つめるシブい男性客と遭遇。彼は春画とは何かを説き出し、詳しく知りたければ訪ねてこいと言って去っていく。この変わり者こそ“春画先生”こと芳賀一郎(内野聖陽)で、妻の伊都に先立たれて世捨て人のように春画の研究に没頭していた。
春画に興味を抱くと同時に芳賀に一目惚れした弓子は、芳賀宅を訪問。そして美と興奮の坩堝たる春画講座を受け始め、愛の冒険に飛び込んでいく。やがて芳賀が執筆する春画大全の編集者・辻村や伊都の姉・一葉の登場で波乱の予感が……。

広告の後にも続きます

R15+で認証された本作は、邦画史上初めて無修正の春画がスクリーンに映し出されるという快挙を果たす。好きなものに悦びと情熱をもってのめり込んでいく、究極の“推し活”コメディに期待したい。

 

〈キャスト&監督コメント〉

内野聖陽(芳賀一郎役)
初めて脚本を読んだとき、性愛についての奥深さを感じさせるちょっと笑える、
微笑ましい『おとぎ話』のような感覚を持ちました。
春画先生という役は、普通の人にはない距離感の人で、
大きな喪失感をもってますけど、とても愛すべき研究者だと思いました。
お相手の北香那さんは、とても真っすぐな気持ちのよい方です。
場のシチュエーションに対して、とても勘のいい方だなあといつも感心しておりました。
塩田さんのシナリオと演出は、少し現代には無い懐かしい匂いのするものでしたが、
北さんの演技はど直球で、胸を打つところがありました。とても素敵な女優さんです。

北香那(春野弓子役)
脚本を読んで、まず最初に“弓子の役を何としても私が演じたい”と強く思いました。登場人物は皆、それぞれの幸せを掴むために真っ直ぐと向かっていくけれど、その姿がどこか異様で微笑ましく、じわじわと滲み出てくるような魅力と面白さがあります。その中で、私が演じる弓子は私自身、完全に心を持っていかれるほど生命力や好奇心に満ちたピュアなキャラクターです。撮影前から本作で内野さんと共演させていただけることをとても楽しみにしていました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル