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G7サミット開催の広島で「世界初の液化水素運搬船」公開 「高度な技術」「水素社会が目前」アピール

J-CASTニュース

経済産業省は2023年5月19日、世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」を広島市の五日市港で報道公開した。

液化天然ガス(LNG)と同様に気体を冷却して液体にして体積を小さくし、効率的に運ぶ仕組みだ。天然ガスはマイナス162度で体積が約600分の1になるのに対して、水素はマイナス253度まで冷やして800分の1になる性質で、LNGよりも液化水素の方が技術的ハードルが高い。運搬船の公開は同市で開かれていた主要7カ国首脳会議(G7サミット)を取材するメディアが主な対象で、広島で各国メディアに技術をアピールしたい考えだ。

マイナス253度を維持してオーストラリアから神戸に持ち帰る

運搬船は川崎重工業が建造し、全長116メートル・幅19メートル。船体中央に液化水素1250立方メートルを積むことができるタンクを備えた。配管やタンクの外壁を二重にして間を真空にすることで、マイナス253度を維持しながら長期間の航海ができるようにした。21年12月から22年2月にかけて行われた実証実験では、水素をオーストラリアで受け取り、約1か月かけて約9000キロ離れた神戸の貯蔵施設に持ち帰った。水素は「褐炭」と呼ばれる安価な石炭の一種から製造するが、そのプロセスで二酸化炭素(CO2)は分離・回収可能だ。

23年4月に札幌市で開かれたG7気候・エネルギー・環境相会合では、西村康稔経済産業相ら各国の閣僚も運搬船を視察。会合後の共同声明では次の一節が盛り込まれるなど、関心は高い。

「液化水素および液体有機水素キャリアを含む様々な方法で、ルールに基づき透明性のあるグローバルサプライチェーンを開発すること、供給国と消費国の間の有機的な協力を促進してコストを削減することへの努力を強化していく。我々は、水素利用の促進及び排出削減を加速するために、関連規制、安全コード及び基準を普及し、水素の安全利用を促すための環境を構築していく」

2030年に商用化目指し、輸送コストを20ドル→3.3ドルに

川重の説明によると、20年時点で1キログラムあたり20米ドルの輸送コスト(運賃や保険料を含んだ「CIFコスト」)がかかっているが、大量輸送によるスケールメリットで、商用化を目指す30年には3.3ドルにまで引き下げたい考え。50年にはこれまでの化石燃料と近い水準の2.2ドルを目指す。

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資源エネルギー庁の日野由香里・新エネルギーシステム課長は、水素を液化水素という形で輸送することの利点について

「水素を取り出す工程も不要で、そのまま使えるし純度も高いということで、非常に使い勝手がいい」

と説明。運搬船の航海に先立って

「船上から非常に複雑な配管を見ていただく。まさにそこが高度な技術の肝」
「まさに水素社会が目前に迫っていることを肌で感じていただけたら」

とアピールした。

水素は、G7広島サミットで多数登場したキーワードのひとつでもある。報道機関の取材拠点だった国際メディアセンターには、世界で初めて水素ガスを直接燃焼させて調理するという「水素コンロ」が登場。広島特産のカキや牛肉が報道陣にふるまわれた。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

 
   

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