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「銅、どう?」とカッパが問いかけ…ダジャレ広告にSNS注目 「センスの塊」「化学苦手だったけどこれには笑う」

J-CASTニュース

「銅、どう?」――こんな問いを投げかける、河童のキャラクターの描かれた広告が、SNSで「洒落てる」「知的だな」などと話題になった。広告はシンプルで、河童と台詞の他は企業名など最小限の情報しか記されていない。SNSで注目を集めたのは、キャラクターの名前の由来だった。

「Cu!気づかなくてごめん」

広告を掲出したのは、非鉄金属大手のJX金属(東京都港区)だ。広告に描かれた河童は赤褐色。頭のお皿だけ緑色だ。白背景の広告で顔だけをのぞかせている。

化学系インフルエンサーの元素学たんさんが2023年5月18日、ツイッターで2回にわたって言及したことで大きな注目を集めた。元素学たんさんは、駅で撮影した広告に対し「どうって言われても…」とコメントした後、自らのツイートを引用したうえでこう述べた。

「みんな『銅、どう?』の破壊力に気を取られてこいつがカッパ(Copper)であることに気付かないのであった」

広告に描かれていたのは、JX金属のPR大使を務める「カッパー君」。名前は銅を表す英単語「copper(カッパー)」に由来する。

カッパー君の名前の由来に言及した元素学たんさんのツイートは22日17時までに1万4000件を超えるリツイート、3万7000件を超える「いいね」が寄せられるなど大きな反響があった。由来を理解したツイッターユーザーの間では面白がる声が広がった。

「これはマジでセンスの塊」
「化学苦手だったけどこれには笑う」
「Cu!気づかなくてごめん」

「とにかく道行く方々の目にとまるようインパクトのあるものを…」

広告の後にも続きます

広告を掲出したJX金属の広報担当者は、取材に対し、「とにかく道行く方々の目にとまるようインパクトのあるものを目指しました」と振り返る。

「当社は銅をはじめとする非鉄金属の世界有数のメーカーです。当業界は一般の方々、特に若者や女性には馴染みの薄い業界ですが、こうした方々にも親しみをもって認知をしてもらえるよう、目を引くフレーズや独自のキャラクターを用いた広告を製作しました」

広告は、主要事業所のある茨城県、大分県、神奈川県のほか、都内や関西の一部大学の近辺などに設置した。大学の近くに設置した狙いは、「次世代を担う若者」に見てもらうためだという。

カッパー君は、社内の広報部門が考案した。もともとは創業地・茨城県日立市にある自社の博物館「日鉱記念館」で配布する小学生向けパンフレットのために制作されたキャラクターだった。しかし思いのほか好評だったため、現在はJX金属のPR大使として幅広く活動している。バスや鉄道車両のラッピング広告、新聞やテレビCMにも登場する。

広告掲出の手ごたえについては、次のようにコメントを寄せた。

「多くの皆さんに好評いただきとっても嬉しいドウ!。もっとみんなに知ってもらえるようにこれからも頑張るドウ~!」
 
   

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