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就活で必須の「エントリーシート」、どう対処する? 3つのコツをプロが解説

オトナンサー


エントリーシートの対処法は?

【ひと目で分かる】もう怖くない! 「エントリーシート」攻略の3つのポイントを紹介!

 就職活動時に志望動機や自己PRなどを記入する、いわゆる「エントリーシート」の提出を求められた人は、多いのではないでしょうか。企業の人事担当者にとって、エントリーシートは、応募者の人物像を把握する上で重要な資料とされています。

 ただ、企業の採用・人事担当として2万人超の面接をしてきた人事コンサルティング会社「人材研究所」の代表・曽和利光さんは、エントリーシートによる企業の選考には限界があると指摘します。今回、曽和さんがエントリーシートの問題点を踏まえつつ、その対処方法について、解説します。

読み手の印象を操作

 エントリーシートはまだ学歴による差別的採用が残っていた頃、ある先進企業が「人物重視」の採用を打ち出すために始めたものでした。当時、それは大変意味があったと思います。

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 しかし、現在、人物重視の採用をする方法は適性検査やAI(人工知能)、インターンシップなど他にもたくさんあります。自分を文章で表現するというエントリーシートは、そもそも応募者本人が独力で書いたものか分かりませんし、今後は話題の対話型AI「ChatGPT」に書かせる学生が激増する可能性があります。

 そうなると、エントリーシートの力の入れ具合は、応募者によってまちまちですし、文章を読んで応募者の人物像などを採点するのは至難の業です。エントリーシートは、もう「賞味期限切れ」の手法ではないでしょうか。

オンライン化で応募者が増加

 しかも、エントリーシートは学生に多大な負荷を与えます。1社当たり2~3時間、数十社出そうと思えば、その分膨大な時間がかかります。それなのに、今でも多くの企業がこの選考手法を採用し続けています。それはネットでのオンライン就活が進んだことにより、学生が多くの企業を気軽に受けられるようになり、大企業を中心に以前よりも応募者が増えているからです。

 結果として、大企業には募集人数の100倍以上の応募が来ることも珍しくありません。逆に言えば、応募者を100分の1に絞る必要があるということです。応募者を集めるのに苦しんでいる企業も多いですが、集まり過ぎるのも大変です。

適性検査の実施には多大な費用がかかる

 それは応募者を絞ることにもコストがかかるからです。例えば、採用選考でよく使われている大手の適性検査の場合、受検者1人当たり約5000円かかります。100人採用するのに、100倍の1万人の応募者が来れば、初期選考で適性検査を使うと5000万円もかかるということです。

 それでも、適性検査はマンパワーの削減が可能な上に精度も高いので、コスパは良いと思います。私は適性検査推しなのですが、検査にかかるコストだけ見ると、企業側がひるんでしまうのも仕方がありません。そこで、一見するとお金がかからないエントリーシートを応募者に課す企業が多いのです。

人の印象を操作するのがコツ

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