top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』公開まで2カ月も宣伝いっさいナシの“スラダン戦略”は成功するか

SmartFLASH

「2022年末に公開され、興行収入約140億円を記録した『THE FIRST SLAM DUNK』と同じく、公開まで宣伝をいっさいしない戦略で行くようです。3月、『週刊女性PRIME』で、ジブリのプロデューサー・鈴木敏夫氏のタイ人女性をめぐるスキャンダルが報じられており、それが原因かとも思われましたが、この方針は宮崎監督の意向で、もっと前から決まっていたようです」

 

 たしかに、製作サイドが情報を出しすぎてしまうと、観客は劇場に足を運ばなくても、見た気になってしまう懸念もあり、最近は庵野秀明監督の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』など、事前の宣伝を控える作品も増えている。

 

「今回はすべてのメディアにおいて、事前情報はいっさいNG。宮崎監督本人の稼働もないようです。すでに、宮崎監督直筆のキャラクターが描かれた、ポスタービジュアルがお披露目されていますが、配給する東宝の幹部ですら『ビジュアルのキャラクターが何なのかもわからない』と言うほど、情報が入っていない状況だとか」(前出・映画ライター)

広告の後にも続きます

 

 公開作が必ずヒットするといってもいい一大ブランドであるジブリ作品だが、はたして、“スラダン戦略”は吉と出るだろうか。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(アニメ)

ジャンル