top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「帝国ホテル 東京」で50年以上続く伝統の味、「ブルーベリーパイ」が取り寄せ可能に!/人気店の定番スイーツ vol.55

おいしいマルシェ

長年愛される「定番」スイーツ紹介の連載第55回は、130年以上の歴史を持つ「帝国ホテル 東京」で大人気の「ブルーベリーパイ」をご紹介します。ホテルショップ「ガルガンチュワ」オープンの1971年以来、作り続けられてきた名品。最近は冷凍食品としても販売を開始し、お取り寄せも可能となって、全国のファンから喜ばれています。

「帝国ホテル」とホテルショップの歴史とさらなる進化

「帝国ホテル」は、西欧化を進める明治政府の要請を受け、当時を代表する経済人らが設立発起人となり、1890年(明治23年)に海外賓客をもてなすホテルとして東京・千代田区に開業しました。

そして、ホテルの味を家庭でも味わえるようにと1971年にオープンしたのがホテルショップ「ガルガンチュワ」。「ブルーベリーパイ」は、オープン以来ずっと販売されている人気商品の1つです。

2021年12月、そんな「ガルガンチュワ」が帝国ホテルプラザ 東京1 階に移転し、売場面積を大幅に拡張してリニューアルオープン。テーマ別に3つのエリアに分かれ、総菜やパン・ヴィエノワズリー類を販売する「エピスリー ガルガンチュワ」のショーケースには、毎日焼き上げられる「ブルーベリーパイ」や「アップルパイ」が並んでいます。

代々受け継がれるブルーベリーパイの製法の秘密

「帝国ホテル」伝統のブルーベリーパイの中には、ブルーベリーの濃厚なフィリングがぎっしり。このパイには、粒の小さな野生種のワイルドブルーベリーが合うそうで、昔から変わらないアメリカ産の缶詰を使用。煮詰めたブルーベリーにコーンスターチで軽いとろみをつけ、砂糖、レモン汁、塩、バター、シナモンを加えて仕上げます。フィリングの水分量が多いため、パイをしっかりと焼き切るのが難しく、高温で一気に焼くそうです。

広告の後にも続きます

土台は、浮きが小さく底に敷きやすい「練りパイ」に、サクサク感が特長の「折りパイ」を練り込んだ独自の生地で、格子部分には綺麗な層で浮き上がる「折りパイ」を使用しています。

昔は大きなホールサイズのみだったそうですが、今はお客様の嗜好に合わせて、直径9cmという小ぶりサイズが販売されています。

ギフト向け商品を中心に取り扱うエリア「カドー ガルガンチュワ」には、冷凍食品のコーナーも設置されました。ここに、伝統のブルーベリーパイの製法をもとに、新たに開発された冷凍食品の「ブルーベリーパイ」や「アップルパイ」も並んでいます。

これらのパイは、オンラインショップからクール冷凍便でお取り寄せも可能です。直径8cmサイズで1箱に2個入なので、冷凍庫に常備しておいて、好きな時に1個ずつ食べられるのが嬉しいですね。

オンラインショップ限定、伝統のパイ食べ比べセットも!

オンラインショップ限定で、「ブルーベリーパイ」と「アップルパイ」各1箱(各2個入)ずつとバニラアイスクリーム4個が入った食べ比べセットも販売されています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル