top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

今、和菓子が面白い!見た目も味もわくわくする「ニューウェーブ和菓子」3選

おいしいマルシェ

日本の伝統的な「和菓子」の魅力を継承しながらも、今の時代に合わせて新しいお菓子として進化を遂げた「ニューウェーブ和菓子」が注目を集めています。そこで、今回は、和菓子女子のせせなおこさんが厳選したニューウェーブ和菓子をご紹介します。

あんこや羊羹とのマリアージュ!新感覚チョコレート

日光の老舗和菓子屋「日昇堂」から令和1年に誕生したチョコレートブランド「TENTO」。新しさの中に、今まで大切にしてきた「和」のエッセンスも加えたチョコレートを作っています。

そんなTENTOが作るチョコレート「ANN&YOUKAN」は、あんこや羊羹をチョコレートでコーティングしたた新感覚のおいしさを楽しめるセット。雅(みやび)や日和(ひより)、春隣(はるどなり)など、日本らしい名前が付けられていて、名前からも「どんな味がするんだろう?」と想像するのが楽しくなります。

また、和の素材と洋のチョコレートの組み合わせも、8種類全てが異なります。いちじくの入った羊羹をホワイトチョコレートでコーティングするなど今までにはなかったマリアージュを楽しめるチョコレート。自分へのご褒美にもギフトにもおすすめですよ。

伝統菓子とコーヒーのコラボ!レトロかわいいお菓子

大阪にあるお菓子屋「むか新」の珈琲しぐれです。明治25年(1892年)、創業当時から作っている伝統菓子「むらしぐれ」に職人が丁寧に練り上げてつくった珈琲羊羹を組み合わせました。

広告の後にも続きます

むらしぐれは、あん、砂糖、米粉を混ぜたものを蒸したお菓子で、素朴な甘みとほろっとした口溶けのいい食感が特徴。それに、珈琲羊羹を加えることで、リッチで新しい味わいを楽しめます。

珈琲羊羹の珈琲豆は、和歌山の人気力フェ「FAVORITE COFFEE」のスペシャリティーブレンドを使用。愛され続けたむらしぐれは、今の時代にあったカタチに変えることで、若い方にも受け入れられる一品に!レトロかわいいパッケージなので、ちょっとしたギフトにもおすすめですよ。

もっちり、ぷるん、とろん♪わくわく楽しめる進化系わらび餅


見ているだけでわくわくする新しい和菓子を作る「すずや」。和菓子の伝統が持つ美意識や奥ゆかしさを大切にしながらも、まだ見ぬ新しい和菓子を創り続ける、という思いのもとお菓子作りをされているお店です。

そんなすずやが作る「5種のわらび玉」は、わらび餅の中に5種類のあんこが入っているセット。あんこの種類は白柚子、黒胡麻、ずんだ、あずき、マロンと多様なラインアップ。中に入れるそれぞれのあんこに合わせて、糖量や硬さを調整しているので、素材の香りをしっかりと楽しめます。

食べると、わらび餅のもっちり感に驚きます。そして、ぷるんとした弾力がありつつも、口の中ではとろんととろけて、それぞれんのあんこのおいしさが広がります。5種類の味を楽しめるわらび餅は、女子会などの手土産にすればきっと盛り上がりますよ♪

かわいくて思わずジャケ買い!和菓子になったフルーツポンチ

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル