top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

現役医大生YouTuber・藤白りり、YouTube引退を発表

yutura

3月28日、「藤白りり」(登録者数22万人)が「【ご報告】今までありがとうございました!」を公開しました。藤白は現役医学生の女性YouTuberで、勉強や医学部生活に関する動画が人気です。塾にほぼ通わずに独学で現役合格した経験を元に、昨年には著書を出版。スタディサプリの中学理科の講師も務めています。

YouTubeを卒業

藤白は、YouTubeや講師としての活動を引退することを発表しました。

もともと学生の間に何か社会貢献がしたいと考え、後輩受験生や教育格差改善の役に立ててもらうため活動を始めたという藤白。現在では、YouTube以外にも、講師や本の出版、ラジオ、新聞の取材などの仕事も貰えるようになり、発信したいことは発信でき、やりきったと感じていているとのこと。

今後は医学部での勉強に専念し、来年卒業した後、患者に信頼される医師になれるように頑張りたいと話しました。

視聴者へ感謝を語る

自身のチャンネルが登録者22万人になれたのは、視聴者からの応援や感謝のコメントが原動力になったと話す藤白。「私の今後の人生にも勇気を与えてくれるものとなりました」「私も新しいステップに移りいただいた応援の分、また誰かに貢献できるよう頑張るので、皆様も是非、皆様の目標に向かって頑張ってください」と感謝のコメントを残しました。

広告の後にも続きます

コメント欄では「医師への道応援してます!ありがとうございました!」「『信頼される医師になれるように』という理由で学業に専念するところが本当に誠実さと本気度が伝わってきて感動した」「第一志望に合格できたのもりり先生がいたからです。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!」など、藤白への感謝のコメントや、応援のメッセージが多く寄せられました。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル