top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【オンラインゲーム千夜一夜】 第二話 当時のエナドリってリ○Dだよね

おたくま経済新聞

 「オンラインゲーム千夜一夜」第二回目は韓国産のオンラインゲームについて解説をしていこうと思います。

 2000年代に入り、オンラインゲームの中で韓国産MMORPGが日本にて配信されるようになり、市場が一気に拡大しました。今でもサービスを継続しているビッグタイトルだけでなく、中堅どころと呼ばれるタイトルにも多くの名作が揃っていますが、皆様は思い出深いタイトルはありますでしょうか?

【元の記事はこちら】

 筆者は仕事で関係したタイトルが多くあるため、正直言えば「俺だけのあの頃の思い出を語れる件について」みたいなラノベタイトル的経験を持っているわけですが、その中でも特に思い出深いタイトルがあります。

 そう、そのタイトルは多くのプレイヤーを惹きつけ、キャッチーなイラストを前面に押し出し、超本格的な冒険譚を楽しめ、多くのプレイヤーを不眠に追い込む眠らせないゲームシステム……さらには対人戦などのコンテンツも豊富。そして今現在もなお、ゲームに復帰する魅力を兼ね備え、迫力のあるパーティプレイを楽しめる……韓国産MMORPGの王道とも言える作品、タイトルの名前は、ズバリ。

広告の後にも続きます

……眠らない大陸クロノス(運営:VALOFE JAPAN)です。

 あ、ちょっと皆さん石投げないでください。なぜ数多くあるビックタイトルを取り上げずにクロノスなのか?筆者は今でもこのタイトルがきちんと稼働していることにちょっと感動しています。ゲームの稼働開始は2003年、ラグナロクオンラインやリネージュに遅れること1年、まさにMMORPG激動の時代に配信を開始した長寿タイトルなのですから。

 この時代のオンラインゲームといえば2Dグラフィック全盛で、3Dグラフィックスを前面に押し出したゲーム性というのは非常に珍しいものでした。

 前回紹介したウルティマオンラインにも3Dグラフィックスを使ったクライアントが存在していたのですが、プレイヤーからは大変不評でして、まだ過渡期にあった時代……それこそ「グラフィックカード(ボード)ってなんですか?」というお問い合わせに対してのテンプレートが運営サポートには用意されていた時期でもあります。

 「ノートパソコンでプレイできますか?」という回答へのアンサーとして、推奨スペック以上のデスクトップパソコンをお勧めします的な、パソコン初心者には何が違うのかわかんねーよという大変説明の難しい諸課題なども山積みだった時代です。確かこの後くらいから各パブリッシャーがBTOパソコンメーカーと共同でゲームが快適に動くコラボパソコンを準備していったんですよね、超懐かしい。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル