top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『作りたい女と食べたい女』が切り取る日常の違和感 様々な“当たり前”からの解放

Real Sound

『作りたい女と食べたい女』写真提供=NHK

 『作りたい女と食べたい女』(NHK総合/以下『つくたべ』)は、同じマンションの同じ階に住む、利害関係がピタリと合う女性同士がたまたま出会うことから物語が始まる。タイトルの通り、料理好きだが自身は少食で一人暮らしのため、量を気にせず思いっきり好きなだけ料理を作ることができない野本さん(比嘉愛未)と、食べることが大好きで豪快な食べっぷりが気持ちいい女性・春日さん(西野恵未)の2人だ。“利害関係”なんて言葉を持ち出すとドライに聞こえてしまうかもしれないが、互いの欲望を臆することなく出し合えて“一緒にお鍋を空っぽにできる”相手として、互いに遠慮しなくてもいい心地良くフェアな関係性を手探りで築いていく2人の姿は、相手に対しても自分に対しても嘘がなく、とても実直で誠実で素敵だ。

 参考:【写真】食卓を囲む野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)

 春日さんは、魯肉飯はじめいろんな手料理を振る舞ってくれる野本さんに、食費を受け取ってほしいと申し出る。「お金を出してでも自分で料理を作りたい」と言ってそれを受け取ろうとしない野本さんと、「労力に対してお金を払うのは価値を明確にする上でも一番手取り早い手段だと思うんです。このままご馳走してもらい続けるだけだとお互いがフェアじゃない気がして私が嫌です」とはっきりと伝える春日さん。

 料理を作るという行為を当然のことながら正当な労働だと考えているからこそ発せる言葉であり、いくらその行為自体を相手が好きだからと言ってそこに甘え付け込むことは“やりがい搾取”にも繋がりかねない。野本さんの手作り弁当を見て何の迷いもなく「良いお母さんになるタイプ」だと声を掛けたあの男性社員には、果たしてこの考えはあるのだろうか。料理をはじめ様々な家事についても“母親だから”“妻なんだから”当然のことだと、その役割ゆえに一方的に引き受けて当たり前だと勝手に帰結されてはたまったものではない。

 「自分のために好きでやってることを全部男のためだって回収されるの、つれ~な~」という野本さんの心の声に身に覚えのある女性は少なくないだろう。こちとら時短や他でもない自分自身の気持ちを上げるためにやっている美容やおしゃれ、ピラティスやヨガなどを全て「女子力」なんて安易な言葉で片づけられては困るのだ。別に誰しもが“素敵な女子であろうとして”取り組んでいるだけではなく、それはもっともっと自分だけの楽しみでありご褒美で自己満足であっても良いだろう。ある人にとっては褒め言葉に聞こえるのかもしれない言葉が、必ずしも皆にとって等しくそうではない可能性があることに想いを馳せられない人は確かに存在する。

広告の後にも続きます

 そんな日頃なんだかモヤモヤしてしまう瞬間やシチュエーションを、本作は見逃さず切り取ってくれる。唐揚げ定食のご飯の量を店主に確認もなしに少なめで出され「普通についでください」とお願いする春日さん。また、彼女がビールに苦手意識を持つきっかけとして描かれたトラウマ。一人で入った飲食店でいきなり中年男性客よりオーダーの仕方にダメ出しをされ、ウンチクというより勝手な持論を展開された回想シーンが差し込まれる。

 “無料の接待”――この言葉にやけに腑に落ちた思いがした女性は多いのではないだろうか。近年よく耳にするのはスポーツジムでトレーニングをしていたら、勝手に男性利用者が頼んでもいないのに自身のトレーニング自慢を繰り広げてきたり、何ならフォーム指導をしてきたというホラー話だ。いずれのケースも本人たちに全く悪気はないどころか、何なら親切心でやっていたりするので非常にタチが悪い。望むと望まざるとにかかわらず“自分個人”よりも“女性”としての一面を勝手に切り取られフォーカスされ、期待される役割を勝手に担わされることがある。本作を観ていると、あの時あの場所で飲み込んだかつての自分の声が、言葉が湧き出てきて、消化不良のまま奥底に沈み込ませてしまっていたモヤモヤや違和感について改めて考えさせられる。

 その上で本作が秀逸なのは、女性同士もまた様々でそれぞれに違うこともきちんと描かれる。生理やPMSの症状などについて「同じ女性でもみんな違いますから」と当たり前のように口にしてくれる春日さんは本当に信頼できる。

 違和感を極力飲み下してしまわずに言葉にしようとする春日さんは、きっと意識的にそうしているのだろうし、そうせざるを得なかった背景があるのだろう。様々な“当たり前”から解放され、溶き解されていく時間を2人と一緒に過ごしたい。(佳香(かこ))

 
   

ランキング

ジャンル