top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「これが本場のPK」復帰戦のネイマールが見せた必殺キック 小刻みステップ→コロコロPK弾に「職人芸」と称賛の声

ABEMA TIMES

 【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】ブラジル4-1韓国(日本時間12月6日/スタジアム 974)

ブラジル代表のエースがGKを完全に手玉に取った。韓国代表GKキム・スンギュはPKの前にあえて自身の右側に寄るなどの駆け引きをしていたが、ネイマールは全く通用せず。逆に小刻みなステップで完全にタイミングを外し、GKを欺くようなコロコロPKを沈めた。

【映像】ネイマール伝家の宝刀「コロコロPK」

 7分に先制点を決めて勢いに乗るブラジル代表は、11分に韓国のボックス内でボールを奪いに行ったブラジル代表FWリシャルリソンが倒されてPKを獲得。

 キッカーを務めるのはこの試合で戦列に復帰したブラジル代表の10番ネイマール。韓国代表GKキム・スンギュの駆け引きに一切動じることなく、小刻みなステップで完全にタイミングを外して、GKの重心の逆を突くコロコロPKを決めた。

広告の後にも続きます

 実況を務めた大西洋平アナウンサーが「代表通算76ゴール目」と伝えたが、この記録は元ブラジル代表FWの「サッカーの王様」ペレが保持する同国最多得点記録77にあと1に迫るゴールとなった。

 相手GKを手玉に取るネイマールのPKを見たABEMA視聴者からは「重心しっかり見てる」「これが本場のPKや」「すげーわこの落ち着き」「タイミング絶妙すぎ」「もう流れてる血がサッカーって感じ」「職人芸」とさすがの技術の高さに感心していた。

 グループステージで負った怪我も癒え、決勝トーナメントで戦列に戻ってきたネイマールは、母国を2002年の日韓大会以来となるワールドカップ優勝に導き、それと同時にペレの偉大な記録を更新して「ブラジルの英雄」となることができるのだろうか。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル