top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

福山雅治、最新曲「妖」デジタルリリース ドラマ『「invert 城塚翡翠 倒叙集」/「霊媒探偵・城塚翡翠」』の主題歌

Real Sound

福山雅治『妖』ジャケット

 福山雅治が、最新曲「妖」(読み:あやかし)のダウンロード・ストリーミングを各配信サイトにてスタートした。

(関連:『ベストアーティスト2022』総合司会は14年連続の櫻井翔 出演アーティスト第1弾も発表

 本作は、女優・清原果耶が主演を務めるドラマ 『「invert 城塚翡翠 倒叙集」/「霊媒探偵・城塚翡翠」』(日本テレビ系にて毎週日曜よる10時30分から放送中)の主題歌として書き下ろされ、すでに一部がオンエアされている。

 “本当のわたしとは何者なのか?”を深く掘り下げた歌詞は、“自分の中の2人の自分”が繰り広げる対話劇のようなミステリアスなタッチで綴られている。オペラを思わせる重厚なアカペラパートのイントロから始まり、続く楽曲展開では歯切れ良く刻まれるスパニッシュなガットギターに乗せ、哀愁を帯びたメロディーラインを情熱的に歌唱。原作やドラマとの相似形を成すように、曲の全貌を知って初めてその存在が明らかになる2つの異なる世界を1曲に合体させたような大胆な構造となっている。

 ジャケットアートワークは、小説「城塚翡翠」シリーズ(原作:相沢沙呼(あいざわさこ)/講談社)の装画を手がけるイラストレーターの遠田志帆(えんたしほ)とコラボしたもの。「もし、自分自身が『城塚翡翠』の世界に登場させていただけるなら、遠田先生はどんな風に描いてくださるのか?」という福山雅治本人からのアイデアを起点にセッションを重ね、翡翠色の目で「ホームズハンド」ポーズを取る謎めいた肖像画となった。

広告の後にも続きます

 なお、本作のMVの撮影はすでに行われており、年内公開に向けて編集作業が開始されている。(リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング

ジャンル