top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

B級フード研究家・野島慎一郎の美味しかったカップ麺 月間ベスト5(2022年11月)

ガジェット通信

カップ麺やスナック菓子、ファストフードなどのアレンジレシピを研究する“B級フード研究家”としても活動している、ノジーマこと野島慎一郎です。

いつもガジェット通信ではアレンジレシピを紹介する記事を中心に執筆していますが、普段から研究としてカップ麺をよく食べているので、1か月で食べたカップ麺のなかから個人的に美味しいと感じたカップ麺ベスト5をご紹介しています。

今回は2022年11月のランキングです。新旧問わずに美味しいと感じたものを選んだ個人的なランキングではありますが、皆さまのカップ麺選びの参考にしていただければ幸いです。

第5位:明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味

5位には札幌ラーメンの名店「札幌らーめん信玄」の味を再現したカップラーメン(明星)を選びました。こちらは今までに縦型カップでちょくちょく発売されてきたが、今回はどんぶり型のカップでの発売となりました。

フタに“なまらまろやか”と書かれている通り、まろやかなスープがなによりも特徴的で、白味噌ベースに豚骨や野菜の旨味がプラスされた優しい味はほっこりと身も心も温まります。

広告の後にも続きます

そんなスープを生かすも殺すも麺次第なわけですけど、麺は茹でたて麺というよりもカップ麺らしさも感じられる中太のノンフライ縮れ麺。これが実にいい感じでして、濃厚まろやかなスープをしっかりと持ち上げてきてくれますし、麺との一体感も完璧です。

スープも麺も単体だと素晴らしいのに、どうも一体感がなかったりするのはカップ麺あるある。そんな違和感がまったくありません。後入れかやくのネギもシャキシャキといいアクセントになっていましたし、全体的な完成度がすごく高い一杯でした。

第4位:サンポー食品 焼豚ラーメン 長浜とんこつ

4位はサンポー食品の「焼豚ラーメン 長浜とんこつ」を選出。九州名物の焼豚ラーメンも最近はだいぶ全国で見かけるようになりましたが、九州では珍しい焼豚ラーメンもいろいろ売ってたりするんですよね。以前にはそんな焼豚ラーメンの食べ比べクロスレビュー企画をやったこともあったり。

この「長浜とんこつ」はそのクロスレビュー時に入手できなかった一品だったのですが、先日鹿児島旅行をしてきた際に無事に入手。ようやく食べてみたら、これがクロスレビュー時にあったらランキングが大きく変動したかもと思える優秀な一品でした。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル