top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

臓器売買疑惑をかけられた男の「ブラックジャック手術」を見た/2人の天才外科医の死(1)

アサ芸プラス

 2人の天才外科医がメスを置いた。日本の片隅の漁師町で、一時は「悪魔の医者」のそしりを受けながら、生涯で1800人超の患者に腎移植した外科医。そして年間手術数1万件の旧帝国大学「白い巨塔」のトップに君臨した外科医。2人は最期まで対照的だった。

 10月14日に岡山県内の病院で亡くなった万波誠医師(亨年81)の名を全国区にしたのは、臓器売買事件である。

「瀬戸内海の漁師町で、臓器売買が行われている」

 05年に愛媛県宇和島市で起きた、日本初の「臓器売買事件」。腎臓を提供する見返りに、男性患者から数百万円のカネを受け取る約束をしていた知人女性が、術後に受け取った金額が少なかったことに憤慨し、愛媛県警に通報。この時、両者の臓器売買の密約を知らず、生体腎移植を執刀したのが万波医師だった。

 その後、万波医師は臓器売買に関与していないことが立証されたが、愛媛県警と鹿児島県系の捜査で、鹿児島県や愛媛県の高齢患者から摘出された腎臓が、他の腎不全患者に移植されたことが明らかになった。

広告の後にも続きます

 年寄りを騙して腎臓を取り出した悪魔の医師とは、どんな人物なのか──。勤務先の宇和島徳洲会病院を突撃した筆者は、拍子抜けした。鼻息荒く病院に入るや、渦中の万波医師が歩いていたからだ。やや薄くなった頭頂部には寝グセ、白いアンダーウエアに直接白衣を羽織り、ポケットに手を突っ込んでいる。濃緑のオペ用ゴム入りズボン、裸足にすり減った健康サンダルをつっかけていた。

「あの、万波先生を探しているんですが…。万波先生ご本人ですか」と聞いてしまった。冒頭のおどろおどろしい噂の出所、日本移植学会の理事長、田中紘一・京都大学名誉教授、副理事長を名乗っていた大島伸一・名古屋大学病院長らエライ先生が「悪魔」「移植マニア」と蔑んだマッドサイエンティストの要素は一片もない(のちに万波医師は日本移植学会幹部に対し、名誉毀損の訴訟を起こしている。移植学会に副理事長というポストもない)。

「ほうだよ。ほうほう。東京からわざわざ取材に?ちょっと待ってて。患者さんの回診の時間だから。なんなら一緒に来るかい?」

 岡山弁で飄々と答える万波医師について行くと、そこには満面の笑みを浮かべた患者が待っていた。

「どう?体調は」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル