top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

冬はあったかい鍋を囲んで盛り上がろう!ぷりぷり食感の絶品もつ鍋4選

東京カレンダー

冬に仲間と集まるなら、やっぱり鍋が盛り上がる!

ぐつぐつ煮える鍋を囲んで、今年一年の積もる話に花を咲かせたい。

シェアすることで自然と一体感も生まれ、心も体も温まり大満足できるはず!

今回は、迫力のあるビジュアルにテンションが上がる、おすすめの絶品もつ鍋をご紹介しよう。


▼過去の「あったか冬グルメ」特集はこちらから

【しゃぶしゃぶ編】
今こそ食べたい“しゃぶしゃぶ”の名店4選。こだわりの極上肉を贅沢に楽しもう!
【おでん編】
寒い日にほっと温まる、絶品おでん4選。出汁がじんわり染みわたる…!
【鍋女子会編】
年末の“お鍋女子会”はここへ!大切なひととシェアしたい、記憶に残る絶品鍋4選



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.日本酒だけで煮込むスープの深みは唯一無二!


かね萬六本木@六本木

日本酒だけでもつを煮込む独自のスタイルを貫くこちらのお店。惜しまれつつ閉店した博多・天神の老舗『かね萬』から継承した深みのある味わいで、食通たちを魅了し続けている。

同店のもつは、国産もつの中でもとくに脂つきのいいものを厳選。酒の香りとわずかに酸味を感じるスープは、野菜の甘みが加わって絶妙な塩梅に。

大ぶりにカットした国産牛のもつは酒の効果か、ぷりぷりの食感。ほのかに酸味のあるスープで甘みが強調されている。塩と醤油、香りづけの胡麻油のみで調味するため、コクもダイレクトに感じられる。シンプルにして、まさに唯一無二の奥深い味わいだ!


2.トマトの旨味が効いた絶品もつ鍋が、感度の高い女性の心を掴む


もつ衛門@西麻布

西麻布界隈の舌の肥えた大人を魅了し、リピート率が高いと評判のこちらのお店。醤油、塩とんこつ、豆乳味噌、韓国スープ、鶏がら柚子塩味など、自慢のもつ鍋は種類豊富に揃える。

中でも女性から高い人気を誇るのが、洋風コンソメ味、その名も「伊衛門」だ。醤油や塩とんこつなど、ポピュラーな味のものと比べて、ニンニクは控えめ。ポトフを思わせるやさしいコンソメ味をベースに、アクセントには黒こしょうを効かせる。

もつに加えて、ベーコンからもいい出汁が出ているのが味のポイント。〆のリゾットまで絶品で、集まった仲間たちと盛り上がること間違いなしだ!


3.“艶やかなもつ鍋”を体現する、港区らしい名店


博多 鶴ふく 西麻布店@西麻布

西麻布交差点から徒歩2分に構えるこちらお店。数寄屋造りの純和風の空間で、おしゃれに絶品もつ鍋を楽しめる一軒だ。

醤油味と味噌味の2種類を用意するが、冬には味噌味がおすすめ。濃厚な合わせ味噌と特製スープがパワフルで、もつに匹敵するコク深さ。最後まで飽きることなく楽しめる。

西麻布らしくシャンパンも充実しており、リーズナブルな価格設定。濃厚な鍋とキレのある泡との組み合わせは抜群で、もつ鍋の新しい可能性に感動させられるだろう!


4.余分な脂を落としたもつと上品なスープは、飽きがこない!


博多もつ鍋 幸 西麻布@西麻布

博多・薬院に本店を構える『幸』は、40年以上も前に創業した古参のもつ鍋店。同店は「東京に出張した際、同じ味が食べたい」という常連からのリクエストを受け、暖簾分けされた。

味を決める「こいダレ」は博多の主人が独自に調合した特製で、定期的に直送される。合わせる出汁はできたてを重視し、毎日自ら鰹節と昆布で丁寧にとっている。仕上がった黄金色のスープは、火にかけるとカツオと醤油の食欲をそそる香りが立ち上る。

もつはピンク色に輝く、国産牛。見るからに鮮度抜群で、プリッとした歯応えは心地よく、噛み締めれば甘い脂がジュワッとあふれ出す。旨みを纏ったキャベツやニラも秀逸で、優しい美味しさに心まで和むだろう!


 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル