top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

あの「世界一黒い塗料」を活用 どこでも暗黒からの猫召喚が実現

おたくま経済新聞

 異世界召喚というと、魔法陣から対象が現れるパターンとともに、ぽっかりと口を開けた暗黒の空間から出てくるパターンもよく使われます。なかなかフィギュアで表現しにくかった「暗黒からの召喚」が、あの「世界一黒い塗料」で可能になったとTwitterで報告されました。

【元の記事はこちら】

 どこでも暗黒からの召喚が可能になったとツイートしたのは、フィギュア作家のめーちっさいさん。エポキシパテを素材に、人間味あふれる猫など様々な作品を作っています。

 今回「例の世界一黒い塗料のおかげでどこでも猫を召喚できるようになりました」という言葉とともにTwitterに投稿されたのは、丸い暗黒の空間から上半身を出現させた猫のフィギュア。暗黒の空間を表現する円盤の部分に、世界一黒い塗料として知られる「真・黒色無双」が塗られています。

広告の後にも続きます

 この「真・黒色無双」という塗料、メーカーの光陽オリエントジャパンによると、エアブラシ塗りの場合に可視光域全反射率が0.6%という黒さを誇ります。一般的な黒色アクリル塗料の反射率が2~6%となっているそうで、まさに桁違いの黒さ。

 あまりに黒いため、塗装されたものは奥行きの感覚が分からず、平面なのに際限なく落ち込んでいるように感じてしまうことから、フィギュアと組み合わせることで「暗黒からの召喚」を再現できるようになったのです。フィギュアの下部分には、黒のグラデーション塗装で影を表現。

 しかし「真・黒色無双」は、この黒さを実現するために通常の塗料とは違う面もあるそうで、めーちっさいさんによると「エアブラシのノズルが何度も詰まった」のだそう。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル