担当者インタビュー そんなドリンクバーで定番のドリンクのうち、パラダイスティーは今、最も注目を集めているドリンクといえそう。
UCC 上島珈琲 マーケティング本部 飲料マーケティング部の福地さんにパラダイスティーについて色々と聞いてみました。
――パラダイスティーのおすすめポイントは?
「なんと言ってもその香りです。パラティー(パラダイスティーの愛称)は紅茶をベースに、4種のハーブをブレンドすることで、華やかな香りがありながらも、さわやかな後味で、気分転換や食事のお供にもぴったりのドリンクとなっています。
担当者の所感としては、リゾート地で出てきそうな洋食料理はだいたい合います! パスタやパン、ステーキなどのハーブと相性のよい料理はより華やかさが増しますね。また揚げ物やカレーなど味が濃いものや脂っこいものも、パラティーの清涼感が後味すっきりと洗い流してくれるのでおすすめです」
広告の後にも続きます
――パラダイスティーが約30年も支持を集める秘訣とは?
「本製品は、1990年代にファミレスに導入されて以来、他にはない特徴的な華やかな香りで人気を集めてきました。その後、ペットボトルでの販売も開始されると、自宅でもファミレスに近い味わいを楽しめるということで、より身近な存在になりました」
元祖「パラダイスティー」 「発売から現在に至るまで、時代に合わせてリニューアルを行ってきましたが、『飲むとココロが華やぎ、瞬間リフレッシュできる』という製品価値は変わらず提供し続けています。またファミレスで親しまれてきたことから、皆さんがかつてパラティーを飲んだときの記憶やそのときの感情を今でも大事にしていただいてる、ということもファンが多い理由につながっていると思います。
近年の無糖フレーバーティー市場の拡大をうけ、新たにファンになっていただける機会が広がっていると感じます」 パラダイスティーは、2022年9月5日(月)から、より華やかな印象のパッケージにリニューアルし全国で発売。そして2022年秋から関東のセブン-イレブン店舗にて販売開始しました。
――なぜリニューアルしてコンビニ等で発売したのですか?
「紅茶の無糖やフレーバー展開で市場が活性化していることと、その中で、他社とは異なるユニークな商品に見えたことが理由に挙げられると思います。コアファンが多いことから、そのポテンシャルに興味持っていただけたというのも理由です。発売後、SNS等では、『パラティーがコンビニで買えて嬉しい!』などコアファンの方の喜びの声をいただいています」
パラダイスティーは、実店舗はカルディ、成城石井、ナチュラルローソン、2022年秋よりセブン-イレブン(関東の一部店舗)で購入でき、オンラインはUCC ONLINE STORE、Amazon、楽天市場、PayPay モール、カルディオンラインストア、成城石井オンラインショップで購入できます。ファミレスで飲んだ思い出を持っている人は、ぜひ改めて飲んでその魅力を再発見してみましょう。
【取材協力】
UCC 上島珈琲 マーケティング本部 飲料マーケティング部
飲料ブランドパーソナルユースチーム パラダイスティー開発担当
福地鞠子
「パラダイスティー」
UCC 公式サイト:https://www.ucc.co.jp/product/drink/tea/paradise-tea/paradise-tea.html
ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/paratea/