top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

JA全農、簡単で節約できる「1週間1,000円 “万能だれ”地味弁」レシピ公開!

マガジンサミット

JA全農は多くの人が抱える“お弁当の悩み”に着目し、「かける」だけでご飯と相性のいいお弁当のおかずができる5種類の全農オリジナル「万能だれ」を開発。13日より特設サイト「地味弁.com」で万能だれを使ったお弁当レシピ全20種類を公開しました。

レシピ公開に先立ち、20代~60代の男女500名を対象にお弁当に関するアンケート調査を実施したところ、「食費はなるべく抑えたい」「料理は短時間で済ませたい」という課題があることが判明。一方で「栄養バランスが心配」という不安を抱えている人が多いという結果となり、経済的な問題やライフスタイルの変化にともなう “お弁当の悩み”が明らかになりました。

そのような悩みに対して、JA全農は週末に調理・ストックした「万能だれ」を食材に混ぜるだけで5日分の献立ができ上がる上、5食分の食材費を1000円以内に抑えながら栄養バランスにも配慮したレシピを公開。ニーズに合ったお弁当生活を提案。「1週間1,000円“万能だれ”地味弁」と題し、栄養バランスがよくて節約にもなるレシピの数々を紹介しています。

万能だれは「コクうま生姜しょうゆだれ」「みそマスタードだれ」「万能カレーだれ」「塩レモンだれ」「万能バーベキューだれ」の5種類。いずれも自宅にある調味料で簡単に作れます。例えば、コクうま生姜しょうゆたれは材料がしょうゆ、みりん、(砂糖)、酒、しょうが(すりおろし)だけで、豚(鶏)の生姜焼き、厚揚げと豚肉の炒め物、鮭のバター生姜ソテー などに使うことができます。

【地味弁.com】

広告の後にも続きます

 https://jimiben.com/

また、人気料理系YouTuber「みきママ」さんがオリジナルの「万能だれ」を開発。ご飯によく合う「万能ステーキだれ」を使った、国産牛小間や豚小間で作る「3分でステーキライス弁当」や「ポークステーキ弁当」を動画で紹介しています。

 

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル