top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

フォトジェニック和菓子 5選!1万種類以上ものスイーツを知る芸人・スイーツなかのさん厳選

おいしいマルシェ

大正3年創業の老舗和菓子屋「田村菓子舗」が作る、フルーツ大福。市場にはめったに出回らない、濃厚で甘い愛媛産の温州みかんが丸ごとひとつ入っています。ジューシーなみかんを包むのは、北海道十勝産の「しゅまり」という紫色の小豆を使った餡。水平にカットすると、きれいな紫色の餡とオレンジ色のみかんのコントラストが際立ちます。

実際に口にするとボリュームもあり、ひとつ食べただけでも大満足!きちんと箱に入っており、食べ方のリーフレットも添付されているので、贈答用にもおすすめです。

「誰もが笑顔になる究極の愛媛スイーツを作りたい!」という気持ちから生まれた「八寿みかん大福」。愛媛らしさ溢れる和菓子を、ぜひ味わってみてください。

あんこ自体が、すっきりとした甘さですっごく美味い。北海道産の「しゅまり」という品種で、こちらも稀少なまの。とにかく素材にこだわっています。少なすぎず多すぎず、みかんを引き立てるように寄り添っている印象で、量のバランスが凄くいい。みかんの溢れ出す滴にあんこがなめらかに絡み合って、口の中で極上の甘さに。そして、みかんとこし餡を包む餅生地。厚みがしっかりとあって、外はモチモチ、中はジューシーなくちあたりに。(スイーツなかのさん)

八寿みかん大福(やじゅ) 6個入り/田村菓子舗

ふんわり優しい色合いが趣深い!形もかわいらしい和風ゼリー

徳島市にある和菓子店「茜庵(あかねあん)」が作る「ゆうたま」。錦玉(きんぎょく)菓子と呼ばれるもので、寒天と砂糖を煮詰め、冷やして固めた和菓子です。昔ながらの和風ゼリーのような、懐かしさもあわせ持っています。

ピラミッド型の小袋から出てきたコロンとかわいいゆうたまは、なんともフォトジェニック。目でも楽しめるのが、和菓子の趣深さですね。

広告の後にも続きます

味は、柚子・すだち・山桃・梅・ゆこう(柑橘類の一種)の5種類(季節によって変わることもあります)。これは日本の五節句を表現しているそうで、それぞれに四国地産の果実を厳選して使用しています。ふんわりとした優しい色合いは、贈り物にもぴったりです。

砂糖で包まれたカリッとした外側を入り口に、迎えてくれるのはジューシーな果実たちの味わい。弾けるようなフレッシュ感と心地よいやさしさ。なんとも言えない、幸せな気持ちになるんですよね。産地や生産者など、素材ひとつひとつにこだわりを持って、我が子を育てるかのような愛情で作られているのを感じます。(スイーツなかのさん)

ゆうたま7個入/茜庵

いかがでしたか?他にもおとりよせネットでは、スイーツなかのさんが今注目のお取り寄せ品を紹介してくれています。おいしくて、見た目も素敵な商品多数!ぜひチェックしてみてくださいね!

スイーツなかのさんのおすすめはこちら
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル